1: 名無し募集中。。。

インスタライブより

3: 名無し募集中。。。

なにそれ
ハロプロを全否定するわけ?

4: 名無し募集中。。。

それは正論

5: 名無し募集中。。。

メロディーな

6: 名無し募集中。。。

こいつアププロに世話になっときながらこんなんばっかだな

8: 名無し募集中。。。

つんく言葉にならず

9: 名無し募集中。。。

その限界は君の限界

10: 名無し募集中。。。

さすがっす

11: 名無し募集中。。。

寺田光男全否定

12: 名無し募集中。。。

つんくにだけじゃなく
今までハロプロ関連全て否定してる

13: 名無し募集中。。。

基礎もできてねえのに応用はないんだよバーカ

14: 名無し募集中。。。

マジレスすると16ビートだけがリズムじゃない
変拍子や無拍子の方が音楽的には高度でしょ

15: 名無し募集中。。。

卒業加入が前提でソロの歌でもグループで歌ったりするからリズムは便利なんだろ
一隻の船ってまことも言ってたし
新加入してもリズム取れてるとスムーズに歌割り継承できるし

121: 名無し募集中。。。

>>15
しっくりきた

16: 警備員[Lv.20]

この人はある時期から全部の音符を繋げて歌うようになったよね

18: 名無し募集中。。。

>>1
なおめいめい

19: 名無し募集中。。。

まーた後ろ足で砂かけてる

20: 名無し募集中。。。

結果出して言わんと
馬鹿にされるのがおちだよ

22: 名無し募集中。。。

何かを否定しないと生きれない人みたいになってて可哀想

24: 名無し募集中。。。

めいめいはやめたあと基礎からやり直した

26: 名無し募集中。。。

>>24
でもめいめいはきっちり裏拍を取ってるハロプロ歌唱だよ

31: 名無し募集中。。。

さすあや

33: 名無し募集中。。。

だって研修生発表会用の付け焼刃だもーん

34: 名無し募集中。。。

さすがあやちょ
常識を疑うことは大事

42: 名無し募集中。。。

どうしてこうなった

44: 名無し募集中。。。

ハロプロのすべてを否定していけ
否定だけをしていくんだ

47: 名無し募集中。。。

ガセネタだな
自分の歌にコンプレックスのあるあやちょが歌について持論を語るわけがない

48: 名無し募集中。。。

もはや全てがつんくへの恨みだな

49: 名無し募集中。。。

違わないよ 飯田がはっきりそう教わったって言ってたし

50: 名無し募集中。。。


めいめいはガッツリハロプロ歌唱

52: 名無し募集中。。。

ZOCでどうやって自分を表現するのか
わからなくなったとまろも言ってた

54: 名無し募集中。。。

16ビート刻めばどうなるのですか?

188: 名無し募集中。。。

>>54
音が跳ねるんだよ
16を身体で覚えないとその先のシンコペーションも正しく表現出来ない
菅井英憲も同じ卓偉も同じこと言ってる

190: 名無し募集中。。。

>>188
菅井はその感覚を掴みやすくするために逆にまずリズムをひっぺがす

56: 名無し募集中。。。

ハロヲタのアイデンティティがー

57: 名無し募集中。。。

めいめいも辞めてからハロプロの教えをリセットした言うてたやん

63: 名無し募集中。。。

>>57
ソロパート入魂と1人で一曲歌いきるのは違うってことと、ミュージカルとポップスで歌い方が違うってことだぞ

58: 名無し募集中。。。

ハロプロ時代含めて何度かボイトレの先生探してたけどやっと自分に合う先生が見つかったとか言ってたな

64: 名無し募集中。。。

管理するためのやり方なんだよな結局

117: 名無し募集中。。。

>>64
そうなんよね
リズムを取れるようになるとどこの歌割りでも取れるようになるし引き継げる
ヲタががこのパートは○○ちゃんのものなのに!!って言うのはナンセンス
声質とかあるんだろうけど

67: 名無し募集中。。。

素人の女の子を集めて作ったボーカルグループで市場に耐えうる聴ける音楽を作るためのテクニックだからね
ボーカルの極意とかポップスの真理とかではないよね
ハロプロつんく楽曲の極意であり真理ではあるけども

76: 名無し募集中。。。

>>67
それな
アーティスト気取りたい和田さんは否定することでマウント取りたいんや

69: 名無し募集中。。。

この間のアプカミかなんかでよふうるのちゃんに
山尾がちゃんとリズムの指導してたけどな
つばきについては特に危機感があるんじゃないの

71: 名無し募集中。。。

あやちょはオザケンさんにブギーバックを褒められたんだぞ!

74: 名無し募集中。。。

つんく「そなの?ごめんね(カタカタ)」

77: 名無し募集中。。。

リズム、メロディー、ハーモニー
他が弱いからといってリズムを軽視すれば他が良くなるわけでは決してない

79: 名無し募集中。。。

この人は今どんな歌を歌ってるの?

84: 名無し募集中。。。

でもそれらに反してるあやちょが躍進できてるかって言ったらしてないしなぁ

89: 名無し募集中。。。

あやちょが正しい
実体験から出る言葉ほど信用できるものはない

90: 名無し募集中。。。

この人っていつも水ぶっかけるようなこと言うよね

91: 名無し募集中。。。

左翼の逆張り思想

92: 名無し募集中。。。

ハロメンって聖子ちゃんの歌でもイキッテ歌うのかな?

104: 名無し募集中。。。

>>92

161: 名無し募集中。。。

>>104
これでも若干しゃくってるよね

169: 名無し募集中。。。

>>161
しゃくりはハロプロ歌唱じゃないぞ

98: 名無し募集中。。。

これはそう リズムよりも前に
音楽を好きな気持ちが大事

102: 名無し募集中。。。

>>98
子どもかよ!

103: 名無し募集中。。。

眼界が来るっていうのは逆に言えばあるレベルまでは行けるってことじゃないの?
全否定してるわけではない

105: 名無し募集中。。。

じゃあ限界を突破する方法として
あやちょが配信で提示したのは何なの

107: 名無し募集中。。。

研修生は舞台袖で常にリズム練習
してるんだよな…

108: 名無し募集中。。。

和田は自己評価・プライド高すぎ 凡人なのに言う事だけ一丁前w

120: 名無し募集中。。。

はあそうっすよ
でそれ以上の何ができんの

127: 名無し募集中。。。

なんでこうなったの宝石箱や!

143: 名無し募集中。。。

ハロプロ歌唱 音符を間延びさせず 裏拍を強調した歌い方

152: 名無し募集中。。。

>>143
ようは久保田利伸ってことだろ
流れるようなスタンダード歌謡の歌い方ではないと

156: 名無し募集中。。。

メロディが求めるリズムってものがあるのよ
ミュージカルとハロプロって対局でしょ

157: 名無し募集中。。。

思えば久保田利伸も10年後の宇多田ヒカルも
「日本人とは思えないリズム感」とは言われたけど
きちんと16ビートと言葉になってるのを見たのは少なくとも俺はつんくから

162: 名無し募集中。。。

久保田がハロプロと一緒にしたらクボタ激おこやわw

163: 名無し募集中。。。

ハロプロ歌唱はリズム初心者向けの教材にすぎない
つんくは赤ペン先生

164:

ライジングプロダクションというか沖縄アクターズも16にめちゃくちゃこだわる
安室奈美恵も徹底的に16を仕込まれたと言ってたし
ISSAは今でも完璧に刻んで歌ってるよ

165: 名無し募集中。。。

一緒というかボーカルスタイルの特徴を区分けするなら結構似た位置にいるからな
洋楽の影響が強いスタイルというかつんくもそっちの影響が強いから

166: 名無し募集中。。。

あやちょは否定するけど自分で何か作れないから
ハロプロdisるだけの人になっちゃってる

167: 名無し募集中。。。

安室奈美恵はその時に仕込まれた基礎がなければ
あゆに押されたまま消えてただろうな

168: 名無し募集中。。。

ISSAのは全然いやらしい歌い方じゃないんだよな
まあハロプロとはスキル違いすぎるのもあると思うけど

171: 名無し募集中。。。

確かに一茶もハッキリ音符切るしな
似てるっちゃ似てる

185: 名無し募集中。。。

初期の八木みたいなガチガチ声楽系がいわゆるミュージカル歌唱で
そればっかだと単調になるから外の流れの人を入れる
それが田村のポジション

195: 名無し募集中。。。

16のシンコペは16意識してないと4分2拍目が遅れるよ

196: 名無し募集中。。。

そもそもリズムとつんく歌唱16ビートは別もんだろ

203: 名無し募集中。。。

>>196
16ビートって動きも含めてるよな

211: 名無し募集中。。。

16ビートはあくまでも基盤のリズム
ハロプロのしゃくり歌唱はむしろ基盤を前提にした遊びのリズムだろ
ハロプロ歌唱はやめてもいいと思うけどリズムが取れることは歌手の基本じゃないかね

219: 名無し募集中。。。

つんくほど明確に16ビートを取れることのメリットや
その手法を言語化した人間を俺は知らない

258: 空耳♪

リズムが大事というのは当たり前の話で、何も特別な事じゃない
ハロプロ歌唱というのは、前はつんくの仮歌を聴いて真似して歌ってたからつんくみたいな歌になってたってだけ
だからつんく歌唱な
それがつんくが離れた今は大分薄まっている

261: 名無し募集中。。。

ロカビリー系で主流のヒーカップ唱法

262: 名無し募集中。。。

ヒムロック――ヒデキ――平尾昌晃
というライン

263: 名無し募集中。。。

ここは膀胱だぜ

265: 名無し募集中。。。

アンジュルムは16ビートを超えて32ビートの領域ね達してしまったから仕方ない

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1716123770/