つんく♂:具体的なことを言うと、小田さくらもそうだけど、うまいやつらは声を出しすぎるとリズムが消えるんだよね。
今はリズムを軌道修正する人がいないから、Juice=Juiceの中で「自由」って言葉が便利でいいのか、逆にまとまりにかけているのかはわからない。
個性は「自由」でいいけど、音楽についてはみんな同じタイム感、リズム感を取れたほうがタイトにまとめられるはず。
「自由」って下手すると「自分のすごさ合戦」になりがちなところもあるから、ちょっと心配かな。
音楽的にはみんなでキュってまとめられたら、ハロー!プロジェクトだけじゃなくて、外に出ても「すげー」と思われるんじゃないかなと思うよね。
https://note.tsunku.net/n/n6e8ec0d949ea
具体的に動画で解説してほしいよな
ジュース名物のフェイク合戦のことを言ってるの?
良い例は?
すごさ合戦のアベンジャーズ感
まとまりより個性のがウケてるんだからつんくの負けかな
たまに形而上学的な音楽観を語るからよくわからん
ドヤ顔歌唱が好きじゃないのは昔からだよな
軌道修正すればいいじゃん
リズム天国はよ作れ
でリズムを軌道修正できるメンって過去に誰が居たの?
コンサートならではのアレンジぐらいいいだろ
頭かてーな
ハロプロは張り上げ歌唱好きやん?
>今はリズムを軌道修正する人がいない
そこでおみふですよ
あー、でもちょっとわかるかも
あまりに自由過ぎると、盛り上がるべき所で盛り上がりが少なくなるっていうか
>>25
以前は○○がいてリズムがとれていたという説明が欲しい
アイドルにそこまで求めたらあかんて
リズムが消えるってどういうことなのか
なるほど
わからん
リズムの天才といえばみっぷる
ボイパと和太鼓とバイオリンがいるから安心しろよつんく♂
江端はリズムを徹底的に研究して、Juice=Juiceのリズムが一番わかってる子だよねって言われるくらいになってほしいです。あとは素朴だし、ちょっと天然でいいと思う。あんまり無理に矯正したら面白くなくなりそうなので、いまのままで良いです。
江端がJuice=Juiceの希望
そうか事務所の上層部もこのことがわかっていて美楓ちゃんを入れたんだな
すげえわかる ドヤばっかになったら終わり
言い換えればドヤやってない子たちがとんでもない負担を背負ってる
江端気に入ってたのかつんくw
ジュース名物のユニゾン調和取れてるやん
フェイク合戦は、試み的には良かったけど
今度はそこから、良かったものだけを残す引き算をしないといけないと思った
ツアーでそういう事やって、最後の武道館とかで完成形を見せるって形でもいいと思う
松永めっちゃ修正してるけど見てないのか
@
ライブ感とか自由さがJuice=Juiceの良さでもあると思ってたけど、「自分のすごさ合戦」になってしまう危うさがあるって言葉にめちゃくちゃ深くうなずいてしまった。近くで見守ってなくてもびしっと指摘してくれるの本当にすごいなぁ…。@
最近のハローはメンバーもおたくも「自由」を持ち上げすぎていて、その場で誰々が予定外のフェイクしましたー!ヒューかっこいいー!みたいなのってどうなの、って思ってたから、つんくがそれにちょっと釘を刺してくれる感じでよかった
@
juiceは序盤の曲でちょっとリズムから遅れ気味だったところを自分のパート食い気味に入って見事に修正した松永里愛さんがとってもカッコよかった
自由にやるなってことじゃなくて
自由をやりつつまとまりもよくするってことでしょ
まず自由を続けなきゃどうやったらまとまるかにはたどり着けない
それができるようになったら他のグループがたどり着けないところまで行くよ
寺田は本来的にはメインボーカリストをある程度に固定したいタイプで近年の平等志向とは異なるだろうな
ドヤ顔ドヤ歌唱ってKPOP系はみんなそうじゃね
ニジューのライブこないだ見たけど、不敵な笑みを浮かべながらのドヤが多くて
なんかシニカルなドヤ顔が凄いなって、俺は嫌いじゃないけどね
表情管理っていうの?綺麗な子がやればハマるんかな
表情管理も行きすぎると変顔コンテストだからなwwww
つんく、偉そうにいうな
KPOP系凄いよ
なんていうの、たまに串焼きを横から食う時みたいな顔するじゃん
モーの凄いドヤる時とか、でもそこがいいらしい
ヲタはこれでいいよできてるよって言いがちだけど
指導するほうはこんなんで満足するなっていうよ
たいせい「好きなようにやったらええやん」
つんく「自由はあかんでリズムしっかりな」
@
ツイッター上で、走り気味のリズムを修正した松永里愛と、遅れ気味のリズムを修正した松永里愛が流れてくる。やぶぞうメトロノーム。
リズムが大切なのはわかるがヲタまでリズムリズムうるさくてちょっとウザい
俺も小田ちゃんがリズムリズム言われてた時うるせーよって思ったけど
観てると段々とその重要性が分かってくるんだよな
あんまりいきすぎるとコロッケみたいになる
とりあえずリズムって言っときゃいいみたいな事ない?
歌にとって音程よりリズムの方が大事だからな
ソロ歌手だと多少のリズムのブレは誤魔化せるけどボーカルグループだとパートの引き継ぎでバレるからな
松永が今まで何度もリズム修正してるのは見てるやつなら分かってるよ
「自分の凄さ合戦」っていい表現だわ。
みんなが、「私はうまいでしよ。」ってやってたら、歌が崩壊するわ
その眼の前にいる松永が今のハロプロで一番リズム感いい奴なのになw
これはつんくが正しい
みんなでドヤフェイクやってもただの演者側の自己満足で不快なだけだよな
個人パートはいいとしてもユニゾンがバラバラで汚く聞こえちゃうかもな
特番で歌ってたワンダフルワールドとか
おまえが気持ちよくなってんじゃねえよって話なんだよな
>Juice=Juiceの中で「自由」って言葉が便利でいいのか、逆にまとまりにかけているのかはわからない。
リーダー筆頭に便利に使ってるよw
ちょっと熱が入ってリズムが狂うぐらいエモくていいんだよ
ドヤ顔は一曲一人まで!
自由って責任なんだよね あらゆる選択肢からそれを自分の意志で選び取る責任
悪ノリ暴走はその責任感のなさの現れ
責任取れないなら指示待ち人間のままでいろ
自由過ぎるのはよくないってのはわかるが
昔のハロコンのMCが一言一句決まってたのとか
今見るとクッソつまらん
俺はああいうきっちりカッチリはつんく♂の悪い所だと思うのだが
>>194
昔のって黄金期とかだろ?
アドリブ力なかった当時のメンバーが悪いわ
黄金期は矢口や中澤とかアドリブ力はあったよ
リズムがよんでいるぞ
いつまでも小田を引き合いに出されてかわいそう
つんくの指摘でいい方向に変わればいいし
自分でわからなくても他のメンバーが気づいてかみ砕いて教えてあげてもいい
今回のことは将来きっといい方向に向かわせると思う
気長に待ちたい
とりあえずつんく監修のリズム天国をやらせなさい
みやびちゃんと言う同スタイルのレジェンドがいるのに
なぜ本人もヲタもまーをロールプレーしようとするかね
夏焼さんは段原と消失点歌って
張り切る段原に横綱相撲して軽くいなしてたな
段原:Juice=Juiceはパフォーマンス力の高さから「アベンジャーズみたい」と言っていただくことが多くて、
「ハードルが上がる」と感じた時期もあったんです。でも、そういう風に見られるのは嬉しいことですよね。
名前の強さに負けないように、パフォーマンス力やクオリティの高さはキープしていきたいと思っています。
こういうノリつんくは凄い苦手そう
こういうノリっていうかこういう事を自分から言うノリ
意外と自己評価高いんだよな