1: 名無し募集中。。。

音楽業界の参戦とかどんな感じだったんだろうか

2: 名無し募集中。。。

無理やろって思ったよほぼ任天堂一強だったし
現にセガサターンに勢い負けてたしな

3: 名無し募集中。。。

Panasonicが3DOで大失敗した後だからな
電器屋には無理だと思われてた
ソフトハウスもついてこないしな

4: 名無し募集中。。。

松下電器(3DO)みたいに絶対コケると思った

5: 名無し募集中。。。

音楽業界?

6: 名無し募集中。。。

セガドライブ

8: 名無し募集中。。。

>>5
初代プレステを作った連中は元ソニーミュージックが沢山いた
>>1はどうも詳しいくせにスレ立てた模様

9: 名無し募集中。。。

元ソニー幹部がインタビューで言ってたけど
元ソニミュのツテを使って
50人以上の芸能人にプレステを配ってプレステやってるプレステ楽しいってステマさせたらしい

40: 名無し募集中。。。

>>9
ベータ戦争に負けた教訓かな

10: 名無し募集中。。。

CD聴けるというのがアドバンテージだった

11: 名無し募集中。。。

まだプロトタイプだったころにゲーム雑誌ではなく月刊ASCIIっていうコンピュータ雑誌に
久夛良木健氏(とたぶん技術系のリーダー)のロングインタビューが載ってて
そこで語られてた内容はかなりインパクトあった
3Dグラフィックの演算をゲーム機としてどう割り切るかとかレイテンシがどうとか
先行するゲーム機のスペックの数字をいかに増やすかじゃなく根底から考え方違うわって

12: 名無し募集中。。。

ナムコ陣営を手に入れてたのがでかかったね
セガはバーチャと同時発売したレースゲームが死ぬほどクソであった

14: 名無し募集中。。。

シャープのテレビ事業部がX1やX68000作ったように
ソニーのコンピューターが専門ではない連中がプレステ作ったのか

15: 名無し募集中。。。

開発環境を激安にすることでサードパーティを取り込み
ソフトを小ロット短納期にすることで小売を取り込み
先行する競合他社をスペックだけじゃなく商売のやり方までよくぞここまで研究したなと

あと消費者にとっては関係ないけどソニー製品で最初に本格的にセル生産方式を導入したのもPlayStationだと聞いた
相当いろいろなことをチャレンジしたプロジェクトだったんだと思う

17: 名無し募集中。。。

意外と中年以上にも売れた
ウォークマンのSONYカッコイイというブランドイメージを持っている世代だった

19: 名無し募集中。。。

>>17
ソニーって昔はクールなイメージがあったけどだんだんぱっとしなくなって一時期は
「パナソニックのほうがクール」
って風潮も出始めてて
それを一発逆転したのがPlayStationとVAIOだった印象

18: 名無し募集中。。。

ナムコマニアだったから発売日に買ったけど、任天堂が負けると思ってた奴はほとんどいなかったな

20: 名無し募集中。。。

テレビで特集してたし
クラスのゲーム好き連中は普通に発売日に買ってた

任天堂の爺さん広報は
子供にCDロムは取り扱えないよって鼻で笑ってたけど

21: 名無し募集中。。。

本体を予約して発売日に買ったけどCD-ROMドライブがハズレでほどなく新品交換してもらったわ

22: 名無し募集中。。。

FF7が非任天堂ハードで出ることになったのはざわついた

23: 名無し募集中。。。

PSとサターンとPCFXの戦いじゃなかったっけ

24: 名無し募集中。。。

PC-FXは違う

25: 名無し募集中。。。

最初はサターンのほうが優勢だったけど
FF7の発売でプレステの勝ちが決まった

27: 名無し募集中。。。

プレステは元々スーファミのCD-ROM
任天堂に裏切られてSONYから発売した

28: 名無し募集中。。。

今はすっかりダメダメに

日本一ソフトウェアアメリカ 山下社長
「Nintendo Switchでもやり始めています。SNKヒロインズだけでなく 良い意味でサポートしてくれています。
それに比べてソニーは、私たちのような小さなパブリッシャーには優しくありません。彼らは日本の大企業に関心があるだけです。
また、同じタイトルでSwitch版とPS4版を同時に発売した場合、現在は2対1の販売傾向になっています。つまり、Switch版はPS4版の2倍売れるということです。パッケージでもデジタルでも。」
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/

29: 名無し募集中。。。

結局ナムコとスクウェアに湯水のように金流して頑張らせてシェアを獲得しただけのハード
純利益率はかなり低かったんじゃないかと

30: 名無し募集中。。。

ソニーからナムコとかスクウェアにそんなに金動いたの?

32: 名無し募集中。。。

とにかく任天堂のやることをパクるスピードが凄かった
64が出たらアナログスティックをパクリ
振動パックが出たら振動機能をパクリ
64とGBの連動が出たらポケットステーションを発売

本気で潰そうとして手段選んでなかった

34: 名無し募集中。。。

エニックスはPSに移籍する際に任天堂に謝罪に行ったからずっと関係良好
スクウェアはPSに移籍するついでに任天堂の悪口をマスコミにたれ流して山内組長にブチ切れられて破門に

35: 名無し募集中。。。

初代プレステに関しては任天堂は戦わずして負けた感
時代の流れを読めてなかった

41: 瑞鶴

>>35
スーパーマリオRPGで、スクウェアともめたのがまずかった。運命の歯車はギシリと回っていた

43: 名無し募集中。。。

>>41
何でもめたの?

45: 瑞鶴

>>43
利益の取り分。ほとんどスクウェアが開発したのに、5対5の取り分を任天堂が要求して、強引に認めさせてしまった。
このときのウラミがスクウェアの移籍劇につながったと言われてる

37: 名無し募集中。。。

人々のヒットビット

42: 名無し募集中。。。

ソニーは任天堂の年末商戦を潰したかったから
早くドラクエ7をPSに発売することを発表しろってエニックスを急かしたんだけど
それをやってしまっては今までお世話になった仁義に欠けるってエニックスの社長が止めたんだよね
それもあって任天堂との仲はこじれなかった

44: 名無し募集中。。。

エニックスがPlayStationでどんなゲーム出したかって言うとなんか記憶にないな
ドラクエ7はなんだこりゃって印象だったし

52: 名無し募集中。。。

>>44
スターオーシャンとか鈴木爆発とかユーラシアエクスプレス殺人事件とか

46: 名無し募集中。。。

セガはドリキャスでつまずいたね最初は良かったんだけどネット出来るとかさ
PS2だっけ3だっけブルーレイ見れるようになったの
あれがでかかったよね

49: 名無し募集中。。。

>>46
ブルレイじゃなくてDVDな

54: 名無し募集中。。。

>>49
あーそうそうごめん間違えた

47: 名無し募集中。。。

エニックスは任天堂と縁切るつもりはなくて
ドラクエはその時最も売れてるハードで出すってことだったんだよな
今はマルチになったし柔軟にやってる

48: 名無し募集中。。。

次世代機ブームだったからプレスレもサターンも各雑誌で推されまくってた

51: 名無し募集中。。。

ROMカセットの限界が来てCD-ROMで大容量ゲームの時代が到来した
セガが主役になれるとは思えなかったので勝つのはソニーだろうと思ってたけどやっぱなと

53: 名無し募集中。。。

ソニーで出たFFと任天堂で出したドラクエの絵柄の差が
なぜかグラフィック技術の差みたいになっちゃった感が否めない

55: 名無し募集中。。。

次世代機戦争っていうゲーム機の歴史をまとめた動画がつべにあるよ
5時間とかだけど

56: 瑞鶴

あの時代のゲーム雑誌は豪華だったね
読み込むだけで究極武器やレベル99でスタートできるCDロムがおまけについてたりしたよ

57: 名無し募集中。。。

夢があった

58: 名無し募集中。。。

あのデザインとコントローラ
丸ボタンバツボタン
すぐに潰れると思ってた

59: 名無し募集中。。。

プレステ2はすごい
1のコントローラ使えて
当時高額だったDVDプレイヤーの変わりにもなったし

3もすごい、ブルーレイ見れて
パソコン買わずにネットができた、その代わりこっちはかなり高額で子供泣かせだったが

65: 名無し募集中。。。

>>59
ネットができるゲーム機と言えばドリキャスだろ
PS3の時代なんてWiiでもDSでもPSPでもブラウザあったしそんな凄い機能でもない

60: 名無し募集中。。。

いつも行ってたレコード屋のオヤジが「あんたゲームやる?うちでも扱うことになったからさ」
て言ってたけどその後もレコード屋でゲームとかあんまり定着しなかったような

61: 名無し募集中。。。

プレステは基本原価より安く売っててハード自体のコスパは高い

63: 名無し募集中。。。

5はソフトが今一つだし
スイッチバブルの任天堂に大差で負けてるからなあ

68: 名無し募集中。。。

プレステがサードパーティ参入のハードルを下げたことでフロム・ソフトウェアが発掘されたのは大きな功績

70: 名無し募集中。。。

絶対こけると思ってたけど
ナムコが全面協力してたんだよな
リッジとか凄かったよ

75: 名無し募集中。。。

>>70
SYSTEM11とかな

71: 名無し募集中。。。

ソニーはなんでゲーミングスマホ出さないのかね
出たら欲しいんだけど

73: 名無し募集中。。。

バンナムと提携してたのでかいなあ
ガンダムとドラゴンボールが出来るとか
他は勝てるわけないやん

74: 名無し募集中。。。

スクエニ参戦前から良作が多かったよな
MVPはナムコでコナミやカプコンやフロム・ソフトウェアが頑張ってた

77: 名無し募集中。。。

リアルなスポーツゲームを作ったのもでかい
任天堂の技術じゃ
精々ファミスタ止まりだし

79: 名無し募集中。。。

そのころは任天堂以外が勝つってあんまり想像できなかったな

80: 名無し募集中。。。

携帯機はスマホやタブレットの登場で厳しいんじゃ

81: 名無し募集中。。。

FFショックよりゲーム童貞のソニーと互角の争いをしてた時点でセガサターンはあかんやろってさ

82: 瑞鶴

任天堂はヘイトをためすぎた。カセット一本につき問答無用で1000円のロイヤリティ徴収してたし、ソニーやスクウェアを敵に回した。

83: 名無し募集中。。。

64が少し遅れて出てきたからプレステとサターンの競争相手はSFCのままだったのよ
態勢が決した頃に64が出てきたが時すでに遅しだった
まあ任天堂はDSで天下を取り返したけどね

84: 名無し募集中。。。

平成にはいってからの任天堂の快進撃が始まったのは
ポケモンからのイメージなんだがなあ

85: 名無し募集中。。。

PSPはDSには負けたけどモンハンのお陰でセガハードのような悲惨なことにはならなかった

86: 名無し募集中。。。

任天堂の不死鳥っぷりが凄いよな
何度コケても蘇ってくる感じが
WiiUの不振の時はもうハード事業からの撤退目前で
MSに買収されるんじゃないかとか言われてたのに

88: 名無し募集中。。。

うむ留保しまくってたから嘘だと思うけど
携帯器がなけりゃ任天堂は死んでたって言われてる
利益の殆どがポケモンだったからさ

93: 名無し募集中。。。

サードパーティをごっそり持っていかれた中ほぼ自社ブランドだけで戦ったことが後の快進撃に繋がったともいえる
マリオは派生品が山のようにあるしにゼルダにポケモンにってそら強いわな

94: 名無し募集中。。。

スマブラを作るとき
そういえば、任天堂キャラにはイケメンがいないって困ったらしい

でも二作目からはファイヤーエムブレムとかイケメン増やしたんだよなあ

96: 名無し募集中。。。

結果棲み分けしてる感じのイメージ
子供向けマリオポケモンの任天堂
大人向けバイオやFFのソニー

120: 名無し募集中。。。

>>96
大人も子供もSwitchだよ今は
PSのソフト売上今年は全体の数%しかない
ファミ通ランキングトップ30全部Switchだし

122: 名無し募集中。。。

>>120
でもハードは馬鹿売れしてんじゃん自粛でソニー

99: 名無し募集中。。。

DSとWiiで一気に復活したと思ったら3DSとWiiUで大失速
と思ったらスイッチで任天堂史上最高の売り上げ
上がり下がりが激しすぎる

100: 名無し募集中。。。

子供が多い時代だから良かったなあ
今や少子化すぎて、ゲームソフトひとつすら売れなさそうなら没になる
遊び心で作れないんやで

101: 名無し募集中。。。

もう蚊みたいなソフトは作らないんだろうか

109: 名無し募集中。。。

>>101
ハードのバーチャルボーイかな

115: 名無し募集中。。。

>>109
赤い眼鏡持ってたわあ

105: 名無し募集中。。。

アメリカがソフト開発に本気出してからは日本で面白い新規タイトルが出なくなった
ソシャゲばかりで

123: 名無し募集中。。。

>>105
面白いゲームって今は海外のスタジオばっかだもんな
でもそのおかげでゲーム業界だけは昔より今が最高といえるわけで

121: 名無し募集中。。。

ナムコが反旗を翻したのも独自ハード開発のペナルティで最恵国待遇を剥奪されたのがきっかけやったな
ハドソンは良いのに何でうちだけって目茶苦茶揉めたそうで

132: 名無し募集中。。。

ソニーはなんで日本のスタジオを解散させちゃったのかね
最近フロムやカプコンが頑張って日本のゲームが見直されって来てるから
むしろ日本のスタジオを増やすべきだと思うのだが

136: 0048WT

なんか普通の会社は任天堂にROMカセットを製造してもらわないといけない契約だけど
コナミとかナムコとかハドソンとか古参の有力の数社だけは
自社でROMカセット製造していいみたいな特権持ってたんでしょ?

ちなみにハロプロのCDもソニーにプレスしてもらってソニーの流通に乗せてもらってるからソニーには逆らえない

147: 名無し募集中。。。

ナムコのアーケードを完璧に移植レベルを目指したって
リッジレーサーとか鉄拳とかあの辺
ポリゴンブームはセガが引き起こしたのに・・・・

154: 名無し募集中。。。

>>147
サターンは出発時点のコンセプト究極の2Dハードだったから

156: 名無し募集中。。。

リッジの半年遅れのデイトナの見た目のグラが悪すぎた
中身はやってみるとCSオリジナルのおまけ豊富で良かったんだけど

158: 名無し募集中。。。

パラッパラッパーとか実験的な作品がたくさん出た時代
この時代もあきらかにレトロだろ
ファミコンで止めるなよ

179: 名無し募集中。。。

任天堂がCD-ROM拒否したのは
サードパーティに任天堂の工場の高額なROMを使うことを強制してぼろ儲けする
独占排他的なビジネスが崩壊するからだろ

188: 名無し募集中。。。

久夛良木の片腕だった元ソニーの幹部が任天堂から一方的に契約切られたって話は
久夛良木の嘘だと思うって言ってたよ
そんなことされてたら訴訟起こせばいいのにそんな話は出なかったと

192: 瑞鶴

>>188
そこはソニーの看板に傷がつくからやめたんでしょう
ちょうどプレイステーションプロジェクトの頓挫とほぼ同じ95年ごろ、ソニー・ピクチャーズのアメリカ人社長が経費の使い込みや放漫経営でやりたい放題だったのを訴えたら、ちゃんと管理してないソニーがわるい、あるいは映画業界のジゴロにソニーがしゃぶられた、と笑いものになってたでしょ?

195: 名無し募集中。。。

丸山氏:
もちろん。
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。でも、そこでソニーが訴訟を起こすような話にはなっていないのが、どうにも不思議なんだよ。
このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。
ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。

川上氏:
まあ、丸山さん的にも、「あれは悪いのは任天堂だ」と社内で言いますよね。

丸山氏:
ああ、もう言ってたよねえ。

一同:
(笑)

丸山氏:
ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。

丸山氏:
俺から見た真相はそうなるね。本当にムチャクチャな男だよな(笑)。まあ、任天堂とのところだけは、やっぱりわかんないけども。

川上氏:
でも、久夛良木さんは本当のことを知っているわけですね。

丸山氏:
そう。久夛良木は、真実を知っているはずだね。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2

201: 名無し募集中。。。

セガサターンのデイトナUSAもある意味別物ではあったんだけど
アーケード上級コースのエキスパートだった俺からするとアーケードのパターンがそのまま通用する魂が入った移植だったな
後に出たサーキットエディションは動きがちょっぴり滑らかになっただけのそれこそアーケード版とは全くの別物だったが

202: 名無し募集中。。。

もう亡くなったあのロン毛のクリエイター今のこのゲーム業界を天国からどんな感じで見てるのか
生きてたらどんなゲーム作ってたのか

204: 名無し募集中。。。

>>202
飯野賢治のことなら最後はケータイのゲームとかに移行してなかったっけ

223: 名無し募集中。。。

ゲーム機戦争

面白いから見たほうがいい

238: 名無し募集中。。。

ドキドキした
初代プレステの時でしょ?
なんか新しい時代が来たって思ったわ
実際ソフトとか面白いの多かったし

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1629802544/