音楽業界の参戦とかどんな感じだったんだろうか
無理やろって思ったよほぼ任天堂一強だったし
現にセガサターンに勢い負けてたしな
Panasonicが3DOで大失敗した後だからな
電器屋には無理だと思われてた
ソフトハウスもついてこないしな
松下電器(3DO)みたいに絶対コケると思った
音楽業界?
セガドライブ
>>5
初代プレステを作った連中は元ソニーミュージックが沢山いた
>>1はどうも詳しいくせにスレ立てた模様
元ソニー幹部がインタビューで言ってたけど
元ソニミュのツテを使って
50人以上の芸能人にプレステを配ってプレステやってるプレステ楽しいってステマさせたらしい
>>9
ベータ戦争に負けた教訓かな
CD聴けるというのがアドバンテージだった
まだプロトタイプだったころにゲーム雑誌ではなく月刊ASCIIっていうコンピュータ雑誌に
久夛良木健氏(とたぶん技術系のリーダー)のロングインタビューが載ってて
そこで語られてた内容はかなりインパクトあった
3Dグラフィックの演算をゲーム機としてどう割り切るかとかレイテンシがどうとか
先行するゲーム機のスペックの数字をいかに増やすかじゃなく根底から考え方違うわって
ナムコ陣営を手に入れてたのがでかかったね
セガはバーチャと同時発売したレースゲームが死ぬほどクソであった
シャープのテレビ事業部がX1やX68000作ったように
ソニーのコンピューターが専門ではない連中がプレステ作ったのか
開発環境を激安にすることでサードパーティを取り込み
ソフトを小ロット短納期にすることで小売を取り込み
先行する競合他社をスペックだけじゃなく商売のやり方までよくぞここまで研究したなと
あと消費者にとっては関係ないけどソニー製品で最初に本格的にセル生産方式を導入したのもPlayStationだと聞いた
相当いろいろなことをチャレンジしたプロジェクトだったんだと思う
意外と中年以上にも売れた
ウォークマンのSONYカッコイイというブランドイメージを持っている世代だった
>>17
ソニーって昔はクールなイメージがあったけどだんだんぱっとしなくなって一時期は
「パナソニックのほうがクール」
って風潮も出始めてて
それを一発逆転したのがPlayStationとVAIOだった印象
ナムコマニアだったから発売日に買ったけど、任天堂が負けると思ってた奴はほとんどいなかったな
テレビで特集してたし
クラスのゲーム好き連中は普通に発売日に買ってた
任天堂の爺さん広報は
子供にCDロムは取り扱えないよって鼻で笑ってたけど
本体を予約して発売日に買ったけどCD-ROMドライブがハズレでほどなく新品交換してもらったわ
FF7が非任天堂ハードで出ることになったのはざわついた
PSとサターンとPCFXの戦いじゃなかったっけ
PC-FXは違う
最初はサターンのほうが優勢だったけど
FF7の発売でプレステの勝ちが決まった
プレステは元々スーファミのCD-ROM
任天堂に裏切られてSONYから発売した
今はすっかりダメダメに
日本一ソフトウェアアメリカ 山下社長
「Nintendo Switchでもやり始めています。SNKヒロインズだけでなく 良い意味でサポートしてくれています。
それに比べてソニーは、私たちのような小さなパブリッシャーには優しくありません。彼らは日本の大企業に関心があるだけです。
また、同じタイトルでSwitch版とPS4版を同時に発売した場合、現在は2対1の販売傾向になっています。つまり、Switch版はPS4版の2倍売れるということです。パッケージでもデジタルでも。」
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
結局ナムコとスクウェアに湯水のように金流して頑張らせてシェアを獲得しただけのハード
純利益率はかなり低かったんじゃないかと
ソニーからナムコとかスクウェアにそんなに金動いたの?
とにかく任天堂のやることをパクるスピードが凄かった
64が出たらアナログスティックをパクリ
振動パックが出たら振動機能をパクリ
64とGBの連動が出たらポケットステーションを発売
本気で潰そうとして手段選んでなかった
エニックスはPSに移籍する際に任天堂に謝罪に行ったからずっと関係良好
スクウェアはPSに移籍するついでに任天堂の悪口をマスコミにたれ流して山内組長にブチ切れられて破門に
初代プレステに関しては任天堂は戦わずして負けた感
時代の流れを読めてなかった
>>35
スーパーマリオRPGで、スクウェアともめたのがまずかった。運命の歯車はギシリと回っていた
>>41
何でもめたの?
>>43
利益の取り分。ほとんどスクウェアが開発したのに、5対5の取り分を任天堂が要求して、強引に認めさせてしまった。
このときのウラミがスクウェアの移籍劇につながったと言われてる
人々のヒットビット
ソニーは任天堂の年末商戦を潰したかったから
早くドラクエ7をPSに発売することを発表しろってエニックスを急かしたんだけど
それをやってしまっては今までお世話になった仁義に欠けるってエニックスの社長が止めたんだよね
それもあって任天堂との仲はこじれなかった
エニックスがPlayStationでどんなゲーム出したかって言うとなんか記憶にないな
ドラクエ7はなんだこりゃって印象だったし
>>44
スターオーシャンとか鈴木爆発とかユーラシアエクスプレス殺人事件とか
セガはドリキャスでつまずいたね最初は良かったんだけどネット出来るとかさ
PS2だっけ3だっけブルーレイ見れるようになったの
あれがでかかったよね
>>46
ブルレイじゃなくてDVDな
>>49
あーそうそうごめん間違えた
エニックスは任天堂と縁切るつもりはなくて
ドラクエはその時最も売れてるハードで出すってことだったんだよな
今はマルチになったし柔軟にやってる
次世代機ブームだったからプレスレもサターンも各雑誌で推されまくってた
ROMカセットの限界が来てCD-ROMで大容量ゲームの時代が到来した
セガが主役になれるとは思えなかったので勝つのはソニーだろうと思ってたけどやっぱなと
ソニーで出たFFと任天堂で出したドラクエの絵柄の差が
なぜかグラフィック技術の差みたいになっちゃった感が否めない
次世代機戦争っていうゲーム機の歴史をまとめた動画がつべにあるよ
5時間とかだけど
あの時代のゲーム雑誌は豪華だったね
読み込むだけで究極武器やレベル99でスタートできるCDロムがおまけについてたりしたよ
夢があった
あのデザインとコントローラ
丸ボタンバツボタン
すぐに潰れると思ってた
プレステ2はすごい
1のコントローラ使えて
当時高額だったDVDプレイヤーの変わりにもなったし
3もすごい、ブルーレイ見れて
パソコン買わずにネットができた、その代わりこっちはかなり高額で子供泣かせだったが
>>59
ネットができるゲーム機と言えばドリキャスだろ
PS3の時代なんてWiiでもDSでもPSPでもブラウザあったしそんな凄い機能でもない
いつも行ってたレコード屋のオヤジが「あんたゲームやる?うちでも扱うことになったからさ」
て言ってたけどその後もレコード屋でゲームとかあんまり定着しなかったような
プレステは基本原価より安く売っててハード自体のコスパは高い
5はソフトが今一つだし
スイッチバブルの任天堂に大差で負けてるからなあ
プレステがサードパーティ参入のハードルを下げたことでフロム・ソフトウェアが発掘されたのは大きな功績
絶対こけると思ってたけど
ナムコが全面協力してたんだよな
リッジとか凄かったよ
>>70
SYSTEM11とかな
ソニーはなんでゲーミングスマホ出さないのかね
出たら欲しいんだけど
バンナムと提携してたのでかいなあ
ガンダムとドラゴンボールが出来るとか
他は勝てるわけないやん
スクエニ参戦前から良作が多かったよな
MVPはナムコでコナミやカプコンやフロム・ソフトウェアが頑張ってた
リアルなスポーツゲームを作ったのもでかい
任天堂の技術じゃ
精々ファミスタ止まりだし
そのころは任天堂以外が勝つってあんまり想像できなかったな
携帯機はスマホやタブレットの登場で厳しいんじゃ
FFショックよりゲーム童貞のソニーと互角の争いをしてた時点でセガサターンはあかんやろってさ
任天堂はヘイトをためすぎた。カセット一本につき問答無用で1000円のロイヤリティ徴収してたし、ソニーやスクウェアを敵に回した。
64が少し遅れて出てきたからプレステとサターンの競争相手はSFCのままだったのよ
態勢が決した頃に64が出てきたが時すでに遅しだった
まあ任天堂はDSで天下を取り返したけどね
平成にはいってからの任天堂の快進撃が始まったのは
ポケモンからのイメージなんだがなあ
PSPはDSには負けたけどモンハンのお陰でセガハードのような悲惨なことにはならなかった
任天堂の不死鳥っぷりが凄いよな
何度コケても蘇ってくる感じが
WiiUの不振の時はもうハード事業からの撤退目前で
MSに買収されるんじゃないかとか言われてたのに
うむ留保しまくってたから嘘だと思うけど
携帯器がなけりゃ任天堂は死んでたって言われてる
利益の殆どがポケモンだったからさ
サードパーティをごっそり持っていかれた中ほぼ自社ブランドだけで戦ったことが後の快進撃に繋がったともいえる
マリオは派生品が山のようにあるしにゼルダにポケモンにってそら強いわな
スマブラを作るとき
そういえば、任天堂キャラにはイケメンがいないって困ったらしい
でも二作目からはファイヤーエムブレムとかイケメン増やしたんだよなあ
結果棲み分けしてる感じのイメージ
子供向けマリオポケモンの任天堂
大人向けバイオやFFのソニー
>>96
大人も子供もSwitchだよ今は
PSのソフト売上今年は全体の数%しかない
ファミ通ランキングトップ30全部Switchだし
>>120
でもハードは馬鹿売れしてんじゃん自粛でソニー
DSとWiiで一気に復活したと思ったら3DSとWiiUで大失速
と思ったらスイッチで任天堂史上最高の売り上げ
上がり下がりが激しすぎる
子供が多い時代だから良かったなあ
今や少子化すぎて、ゲームソフトひとつすら売れなさそうなら没になる
遊び心で作れないんやで
もう蚊みたいなソフトは作らないんだろうか
>>101
ハードのバーチャルボーイかな
>>109
赤い眼鏡持ってたわあ
アメリカがソフト開発に本気出してからは日本で面白い新規タイトルが出なくなった
ソシャゲばかりで
>>105
面白いゲームって今は海外のスタジオばっかだもんな
でもそのおかげでゲーム業界だけは昔より今が最高といえるわけで
ナムコが反旗を翻したのも独自ハード開発のペナルティで最恵国待遇を剥奪されたのがきっかけやったな
ハドソンは良いのに何でうちだけって目茶苦茶揉めたそうで
ソニーはなんで日本のスタジオを解散させちゃったのかね
最近フロムやカプコンが頑張って日本のゲームが見直されって来てるから
むしろ日本のスタジオを増やすべきだと思うのだが
なんか普通の会社は任天堂にROMカセットを製造してもらわないといけない契約だけど
コナミとかナムコとかハドソンとか古参の有力の数社だけは
自社でROMカセット製造していいみたいな特権持ってたんでしょ?
ちなみにハロプロのCDもソニーにプレスしてもらってソニーの流通に乗せてもらってるからソニーには逆らえない
ナムコのアーケードを完璧に移植レベルを目指したって
リッジレーサーとか鉄拳とかあの辺
ポリゴンブームはセガが引き起こしたのに・・・・
>>147
サターンは出発時点のコンセプト究極の2Dハードだったから
リッジの半年遅れのデイトナの見た目のグラが悪すぎた
中身はやってみるとCSオリジナルのおまけ豊富で良かったんだけど
パラッパラッパーとか実験的な作品がたくさん出た時代
この時代もあきらかにレトロだろ
ファミコンで止めるなよ
任天堂がCD-ROM拒否したのは
サードパーティに任天堂の工場の高額なROMを使うことを強制してぼろ儲けする
独占排他的なビジネスが崩壊するからだろ
久夛良木の片腕だった元ソニーの幹部が任天堂から一方的に契約切られたって話は
久夛良木の嘘だと思うって言ってたよ
そんなことされてたら訴訟起こせばいいのにそんな話は出なかったと
>>188
そこはソニーの看板に傷がつくからやめたんでしょう
ちょうどプレイステーションプロジェクトの頓挫とほぼ同じ95年ごろ、ソニー・ピクチャーズのアメリカ人社長が経費の使い込みや放漫経営でやりたい放題だったのを訴えたら、ちゃんと管理してないソニーがわるい、あるいは映画業界のジゴロにソニーがしゃぶられた、と笑いものになってたでしょ?
丸山氏:
もちろん。
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。でも、そこでソニーが訴訟を起こすような話にはなっていないのが、どうにも不思議なんだよ。
このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。
ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。川上氏:
まあ、丸山さん的にも、「あれは悪いのは任天堂だ」と社内で言いますよね。丸山氏:
ああ、もう言ってたよねえ。一同:
(笑)丸山氏:
ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。丸山氏:
俺から見た真相はそうなるね。本当にムチャクチャな男だよな(笑)。まあ、任天堂とのところだけは、やっぱりわかんないけども。川上氏:
でも、久夛良木さんは本当のことを知っているわけですね。丸山氏:
そう。久夛良木は、真実を知っているはずだね。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
セガサターンのデイトナUSAもある意味別物ではあったんだけど
アーケード上級コースのエキスパートだった俺からするとアーケードのパターンがそのまま通用する魂が入った移植だったな
後に出たサーキットエディションは動きがちょっぴり滑らかになっただけのそれこそアーケード版とは全くの別物だったが
もう亡くなったあのロン毛のクリエイター今のこのゲーム業界を天国からどんな感じで見てるのか
生きてたらどんなゲーム作ってたのか
>>202
飯野賢治のことなら最後はケータイのゲームとかに移行してなかったっけ
ゲーム機戦争
面白いから見たほうがいい
ドキドキした
初代プレステの時でしょ?
なんか新しい時代が来たって思ったわ
実際ソフトとか面白いの多かったし