【最近モーニング娘。にハマりだした者だけど 5ハマリ】
607 : 。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:40:53.10 0
>>601
この9人にぴったり似合う名前は何だろな 青空の10人みたいになんか良い案無い?
619 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:45:09.37 0
プラチナの9人
656 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/08/29(土) 12:05:46.05 0
>>607
9ディスコの一人スレではプラチナ9っていわれてたよ
【最近モーニング娘。にハマりだした者だけど 65ハマリ】
308 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/08/11(水) 15:57:00.34 0
どんな子が入っても確実に世代が変わるよね
4期までが黄金期なら5~8期はプラチナ期とでも言うべきか
15歳くらいまでなら愛佳が潤滑油になるだろうけど
13歳以下だと愛佳でさえ保護者な感覚でしょう
なになに期って全部アルバムタイトルだぞ
もっと色々あるんだけど最低限のものだけ選んだ
>>2
そんなにはっきりとした基準があるなら>>1のような話し合いは必要ないでしょ
カラフル期長すぎw
『 最近モーニング娘。にハマりだした者だけど 5ハマリ』より抜粋
627 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:48:32.13 0
なんちゃって9人
630 : 名無しさん。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:49:30.37 0
しょうがない 9人
639 : 名無しさん。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:53:54.88 0
泣いちゃう9人も
643 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/08/29(土) 11:57:32.14 0
リゾナント・ナイン かな
泣いちゃう、しょうがない、なんちゃって
は言葉としてどうしてもマイナスなイメージあるからなぁ
『アルバムタイトルを元に~期と呼ぶ』というルールがあるならこういう候補は出てこない
「青空の10人のような呼び名を考えよう」という話が発端だから「○○の○人」の形式の案が色々と出されているのです
『プラチナ期』は後付けか?その答えは『プラチナ期』の定義によって変わる
久住小春卒業までとするなら後付け
亀井ジュンリン卒業までとするなら後付けではない
ということになる
これ見るとヲタがつけたってことか?
プラチナと人気売上げをかけて希少ってことかな
「プラチナ」は当時のアルバムやツアーのタイトルに使われていた言葉です
プラチナの他に挙げられている候補もアルバム・シングル・ツアータイトルなどが元になっています
一人で行くモーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ 79 smile
698 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/12/06(日) 20:31:39.12 O
ありがとうプラチナの9人
785 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/12/06(日) 20:35:12.91 O
リゾナントの9人だろ
一人で行くモーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ 85 smile
878 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/12/13(日) 02:03:26.60 0
青空の10人
リゾナントナイン
879 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/12/13(日) 02:04:27.44 0
カレーの8人
一人で行くモーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~ 23回戦
19 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/10/14(木) 01:00:47.16 0
青空の10人とか言ってたお前らが今では涙ッチの8人とか言ってるのか
30 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/10/14(木) 01:05:35.92 O
青空の10人
歩いてる8人
ほかなにがあったっけ
32 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/10/14(木) 01:06:26.65 0
去年まではリゾナントの9人?
37 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/10/14(木) 01:07:21.54 0
プラチナナイン
47 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/10/14(木) 01:10:54.49 0
未完の9人
>>1にあるように「プラチナ」に関しては9 DISCOの一人スレで出てたしその話に俺自身加わってた
その時に「期」まで付いてたかどうかは覚えてないけど
黄金期と同じように貴金属で丁度いいねと言う話になった気がする
元は暗黒期だった
ヲタライターがメディアで広めたのは9期10期が入った後
ほー金属にかかってるのね気づかなかった
「暗黒期」はヲタが「プラチナ期」と呼んでることが気に入らない連中が後から出して来たもの
アルバムとツアータイトルがプラチナだからプラチナになったんだけど
金よりプラチナの方が価格が高いので黄金期をディスってると思い込んでるやつが居た
つうか今でも居るんだろう
>>20
当時はどっちが高かったんだろうな
AKBへの対抗心だとか言出だす人もいたね
アルバム・ツアータイトルが元だって言ってんのに
素人ならともかくメディア関係者はこれくらい調べてから記事を書いてほしい
メディアの人間が後付けだなんて言うからメンバーまでそう思うようになってしまった
歴史のブランク(空白)
Twitterでハロプロ用語の解説記事みたいなのが少し話題になってたんだけど
「プラチナ期は黄金期へのカウンターとして名付けられた」とか書いてあった
頼むからプロなら調べてから書いてくれ
意識されていたのは「黄金期」より「青空の10人」だしカウンターなんて意図は無いよ
黄金期へのカウンターなんて意図があったら最初から「〇〇期」で考えるでしょう
実際は「プラチナの9人」「リゾナントの9人」などから始まり「プラチナメンバー」「プラチナ世代」「プラチナ体制」などの言葉も出てきてその後にやっと出てくるのが「プラチナ期」だ
正直プラチナ期にそこまで思い入れがあるわけでもないだけどね
プロのライターや有名ヲタがろくに調べもせずしたり顔でいい加減な情報を拡散しているのが面白く無いってだけ
一人で行く モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記ファンタジーDX ~ 9期メンを迎えて ~62世紀
450 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 00:36:07.22 0
青空の10人
プラチナの9人
ピカピカの8人(または「最高の8人」)
さて今は?
453 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 00:36:49.91 O
ファンタジーな9人
458 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 00:37:53.28 0
愛卒までの9人
469 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/05/16(月) 00:40:10.20 0
ファンタジーの9人でいいんじゃね
俺は●●の○人とか書くことあまりないからどうでもいいが
愛卒までの9人ってそれまで何人卒業すんねん
実際は暗黒期って呼ばれて閉塞感凄かったよね
高橋ばっかりにパート偏っててオタもうんざりしていた
9期が入った時にガラッと雰囲気変わりそうでオタも喜んだもんだよ
>>1にもあるけど自分が調べた範囲ではこれが最古の『プラチナ期』
308 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/08/11(水) 15:57:00.34 0
どんな子が入っても確実に世代が変わるよね
4期までが黄金期なら5~8期はプラチナ期とでも言うべきか
15歳くらいまでなら愛佳が潤滑油になるだろうけど
13歳以下だと愛佳でさえ保護者な感覚でしょう
これだけでも後付け説は粉砕できるんだけどもっと古い書き込みはないかな
暗黒期と書いてたのはアンチ
暗黒期って つんくがプラチナ期にふれて アンチがあせって付けたような記憶
当時の狼は娘に愛想つかしてキッズヲタのほうが多かったんだよな
コロナの14人
しらねーけどw←
何と呼ばれようが閉塞感が凄かったことに変わりない
藤本がいなくなってせいせいしてたのに
閉塞感てなに
解放感しか無いわ
〇〇期というように期の名前が定着するのはやっぱりそれが終わってからじゃないのかな
美貴愛ツートップ派もいたけどね
ベリキュー居るしこのまま終わるのかな?からのオーデやら横アリやら
~期は終わってから使われる言葉って理屈時々見かけるんだけど全く納得できないんだが
~期って一般的にそういう使われ方してる?
いやそういう使われ方もするとは思うけどあくまでもそういう場合もあるってだけでしょ?
まあ一般論はどうでもいいか
『プラチナ期』は後付けじゃないのははっきりしてるんだし
広まったのはいつ頃かってのは別の問題としてあるとは思うけどね
【最近モーニング娘。にハマりだした者だけど 65ハマリ】
308 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/08/11(水) 15:57:00.34 0
どんな子が入っても確実に世代が変わるよね
4期までが黄金期なら5~8期はプラチナ期とでも言うべきか
15歳くらいまでなら愛佳が潤滑油になるだろうけど
13歳以下だと愛佳でさえ保護者な感覚でしょう
プラチナ9ディスク(ディスコ) → プラチナ9 → プラチナの9人 → プラチナ期
ちょうど人数と同じ9が入ってたからというのも大きい?
当時プラチナの9人て言葉あんまり使われてないような
2010年頃から黄金期がープラチナ期がー がはじまったからじゃね
人数入れてたのが青空の10人くらいだしな
「しょうがナイン」が主流だった
そもそも黄金期だって後から呼ばれたんでしょ
発祥はプラチナ期当時でも広まったのはプラチナ期が終わってから(2011年以降)
2011年は「プラチナ期」と書き込まれるたびに「プラチナ期ってなに?」と返す人が多かった
そして当時はまだ「暗黒期」という言葉もなかったので「暗黒期のことか?」と言う人もいなかった
青空期はその時に呼ばれてたと思う
2学期とか雨期という言葉は毎年来るもので言葉自体は何十年も前からあるからね
10年前の造語と一緒にしないでくれ
10年前の造語であるところのプラチナ期は終わってから付けられた名称じゃないんですよ
だいたい〇〇期というのは後で付けられる名称だし
だからプラチナの9人からプラチナ期に変わったんでしょ
小春が抜けて人数減ったから
プラチナ期で定着するまでいろんな人がいろんな言い方してたみたいだけどね
「プラチナ娘」とか言ってる人もいたよ
去年のロッキンのインタビューではプラチナ期だけじゃなくカラフル期にも触れられた
キッザニア4とかあったな
数字つけるのが流行ってたのかな
あんまり覚えてないけど
4期までが全盛期というのは昔から変わらないな
まあそんなに黄金みたいな派手さは無いけど地味に価値がある的なイメージもちょうど良かったんじゃね
起源はアルバムのタイトルかどうか知らないけど
プラチナは期で言うと5期~8期で楽曲では幸あれ~ララバイまで
プラチナ期とは個性豊かなメンバーが色々と活動をし一番変化があった激動の時期
全盛期とその他が一番わかりやすいなw
あの国民的とまで言われた大ブームが過ぎ去った後なんだから
そのぶん時代遅れ感も半端ないわけで
そんじょそこらの立て直しではどう考えても再浮上は厳しいから
残ったコアな客を逃さないための施策に移っただけでしょ
なにせ多くの国民がメンバー全員の名前言えたくらいの勢いだからな
SMAP嵐レベルの国民的っぷり
昔のモーニング娘。のカップリング曲やアルバム曲をライブで歌うと盛り上がる客がいる辺り当時から温度差ってあったんだな
現役時代のドラマの仕事は事務所が入れただけで本人がテレビに出たくてしたわけじゃないか
キャラメル増産にばっかり集中しとるから
そんなことになるんやw
「プラチナ期」という言葉自体は当時からあったけど「ライブでパフォーマンスを研ぎ澄ましていた時代」という意味で語られるようになったのはつい最近で
当時は「紅白も落ちたしこのままコンサートだけをやり続けるのかなあ」って空気だったと思うのだが
元々歌手になりたくてオーディション受けた昔のメンバーが
純粋な歌では評価されないってのも皮肉なもんだよな
多分ライサバ横アリがなかったら今の意味で「プラチナ期」は語られてないと思う
というか「プラチナ期」の話で小春卒業の話がほぼ出てこないのはなんでや
ジュンジュンやリンリンとか小春も含めた9人を大事にしてるのに
結局プラチナ期プラチナ期やねw
みんな大好きなんだよね
西口さんはあんまりプラチナ期という呼び方好きじゃないみたいなこと言ってたな
その頃を敢えて言うならキャラメル期とか言ってた
プラチナ期も黄金期も狼ならではの言葉遊びのニュアンスが強かったはず
これに乗っかって青空の10人辺りを涙が止まらない期とか言って遊んでたし
外部のライターやツイッターがマジモードで使い出して変な煽りワードに
そうそうなんとかの9人言っててアルバムに9DISCOツアーがあってプラチナって言葉が使われて
上にもあったが黄金白金でなんか繋がりもいいしとか戯れ言からだよ
ハマったとか一人スレ見てりゃそんな普段のなんとなくから出てきたんだなと

