南波:最近卒業したメンバーだと、鞘師里保さんは自分で歌詞を書いていますよね。ご自身の意思でダンスを習いに行って、自分のやりたいことに突き進んでいる感じがあります。
先日、石田亜佑美さんにイベントに出てもらったときに言っていたことがおもしろかったのですが、鞘師さんとは対極なんですよ。
「セルフプロデュースの仕事が増えているけれど、私はプロに求められたことに全力で応えたい」って仰っていたのが印象的です。
つんく♂:どっちもプロよな。芸人の世界でも、松本さんみたいに自らプロデュースしたりアイディアを出したりするのが好きな人もいれば、
狩野英孝さんや出川哲郎さんみたいに、周りの求めることに全力で答えることで輝く人もいる。結果を出せるっていうのは、本人の努力と才能やから。
だから、どっちが優秀か、みたいな議論はなくていいと思う。
全員が佐藤みたいに曲のことを考えなきゃいけないわけじゃなくて、それぞれの個性やから。なんも考えない人だっていても良いしな。
南波:だからインタビューしていておもしろいです。いろんな取り組みかたの人がいるなって思うので。
つんく♂:インタビュアーに対してもだけど、現場マネージャーにも思うのは、メンバー全員に「もっと曲のことを考えなさい」というスタンスにならないでほしい。
そういう空気になってしまうと、メンバーの中には倒れたり体調を崩したりする人もいて、グループ自体がうまくいかなくなっていくと思う。
楽曲重視だからあれやりません、これやりませんって外側ばっかりこだわると、解散したりメインメンバーがやめてまう気がするな。
https://note.tsunku.net/n/nabc34989b09c
つんくはたまにだがいいことを言う
さすがライブ終わりの反省会でメンバーのメンタルケアもやってくれてた名プロデューサー?
道重さゆみみたいに存在自体が作品みたいな子もいるしな
>>6
つんくは初期からこの子自体が作品って言ってたよなあ
やっぱり見る目があるんだな
歌詞の意味だとかリズムだウラだ言うのはいいのか
つまり佐藤はマネージャーからプレッシャーを受け続けていたということ?
>>9
逆だろ
佐藤のマネなんかするなってつんくの警鐘
そもそもアイドル楽曲の歌詞なんて支離滅裂なんだからまともに取り合ったらダメに決まってる
寺田、いいやん!
そもそもディレクターやコレオグラファーがそれぞれ勝手に思って押し付けてるからな
歌詞を考えてるアピールするメンバーいるけど、
短い歌割りでそれを表現するのは難しいし、
そんな技術を持ってないだろとよく思う
つんく♂の言葉を利用して自分の都合のいいようにコントロールする奴もいるしね
歌詞気持ち悪いもんな
もうオトナだコドモ扱いしないでとか年上とどうのみたいな匂わせのとか
これ年末のタワレコの番組で石田が言ってたな
なんでもタレント任せにするんじゃなくて
スタッフ側がもっとタレントに何をやらせようとか考えろ、って
ええこと言うやん
ビヨとか見てらんないよな
寺田の歌詞毎回同じやん
前向き説教系うんざりだわ
歌詞の意味より表現の技術や見せ方を研究した方がいいしまーちゃんが成功したのもそっちの方が効いてるのではないか
佐藤も笑顔の君は太陽さまで遡らなきゃならなかったからな
これはみつばちと対談すべき
グルグルジャンプやおへその国の歌詞を真剣に考えて病む奴はおらんだろ
寺田も適当に作ってるだろうからな
頭からっぽにして楽しめる歌詞くれ
>>31
つ モンキーダンス
なんも考えてなさそうなタイプも必要
つんくの理想は田中だから歌い手に勝手に色つけられるのは嫌いだよな
>>33
なるほどね
かみこの適当歌唱が正解なんだよ
恋愛禁止のアイドルが恋愛ソングを歌うことが矛盾してるんだから歌詞の意味なんて理解しなくていい
小田とか高木とか暑苦しいねん
メンバーの年齢もキャリアもバラバラだし作詞家もバラバラだからね
つんくにとっての正解だな
まーちゃん、1曲の解釈が30回ぐらい変わったって言ってたからな
畢竟個人タレントなんだから個々のスタンスでいいはずなんだけどここ数年のハローはグループごとに同じ方向を向こうねってなってるからなかなか難しい
アンジュに入ってノリ悪かったらダメだろうしJuiceに入ってノースキルでかわいいだけですじゃダメだろうし
モーニング入ってつんくより星部派ですとは言えないだろうし
解釈をしたい奴はすればいいし無頓着な奴もいてもいいってことだな
必然的にやるならまだしも押し付けられたら病むかもな
言葉の理解自体が大変な佐藤がやっていた歌詞の分析作業が変な風潮になって広まってしまった
それぞれが考えたいように解釈するのはいいけれど大人たちが歌詞についてちゃんと考えろ考えろって押し付けるなって話でしょ
10代で何事も経験が少ない研修生だったりじゃ理解できるはずもないことも多いんだし
つんくはメンバーの自由にやらせといてたまにアドバイスするスタンスだったな
今のスタッフは最初からこれやれって指示してるってこと?
でもボイトレするときよく先生たちが「あんた曲のこと理解してないわよ!」とか言うやん(>_<)
要は窮屈になる
つんくはこういうことをたいせいやマネージャーたちとコミュニケーションとってるのだろうか
伝い手はなんとなくニュアンスでとどめといた方が受け取る側の解釈が広がるからあえて定めてなかったりするよな
まーちゃんとのYouTube番組で言ってたが意外とあーりーは歌詞について考える系なんだよな
上のやつの意見がまとまってないと人によって言われる事が散らかるからやり辛いね
曲のこと考えてっていうか理解できない自分を責めて病むってことだろうな
つんく♂は自分の立場をわきまえてるから
出しゃばるような真似はしなよ
答えがないことを延々と考えさせるのはちょっと危なそう
答えなんか明解でないものを「あなたが考えなさい」みたいな
言い方ってなんか責められてるのと同等なんだよな
メンバー自身のことでもあるし聴いてる人みんなのことでもあるし
またメンバーがやがて親になったときの子どもを思う気持ちだったり
そういう響き合う歌詞の曲を作っても意味分からんで切り捨てられたらやってられんもんな
「もっと曲のことを考えなさい」というスタンスでやってると
「なんでこんな曲やらされてるんだろう」ていうところに
たどりつかざるを得ないからな。それは病むよ
>>87
吹いたw
ビヨメンもハムカツの歌を歌わされてる意味を考えさせられたら胸がムカついてくるだろうしなw
いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告された
つんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい
>>91
なつかしいw
あれ??松浦のレコーディングで歌詞に気持ちが籠もってないし伝わらない
ってガミガミ言ったのはつんくだが
全員が全員そうじゃなくていいって話だろ
歌詞の内容なんて理解しなくてもペラペラっと歌って上手い子もいれば
歌詞の内容理解しようと努力しても歌下手な子もいるだろうし
そんなこと言いだしたらもう何も言う意味無いわ
曲のことを考えるメンバーとして佐藤を挙げてるんだからそのラインの事を言ってるんだろ
歌うときに歌詞を理解しろって歌手として当たり前の事を否定してるわけではないでしょ
そこから先のもっと拘ることを求めすぎるなって意味でさ
佐藤みたいになりたくて曲の解釈頑張ってるのは松永里愛だなと思うw
なんか佐藤になろうと凄い頑張ってるw
でも歌詞の意味を深掘りしてそれを表現に変えた佐藤が成功例なことは変わりないんだよな
表現力だよね結局
表現出来ないのに考えてばっかいると病むのよね
佐藤みたいに分析するのが好きな人はやれば良いしそうじゃない人にまで求めんなよって事だわな
そりゃあそうだわ
皆同じことしてたらグループの意味がない
>>187
はたけ曲
そう言えば、2017のひなフェスの『愛の園』で佐藤優樹の堕落の始まりを指摘した事を思い出した。
結果ズッキは偉大な良薬だったと。
佐藤が身に付けた最大の武器は顔芸だと思う
ただし喜怒哀楽なんでもやれるわけではない
宮本はひとそれの歌詞を共感できないと言ってたな
それがグループの代表曲になるんだから面白いよ
現場マネが佐藤追い詰めたとしたら損害賠償もんだろ
久住も夢追い人共感できないって言ってたな
共感する必要は無い
理解すればいいだけ
マロン先生だっけ
歌詞の意味を追求させてたような
歌割はつんくより事務所の意向が強いよ
アンジュはりなぷーのアンブレラやかみこのLOVE涙色とかひなフェスでソロ引当てると伝説残すな
昔REMのマイケルスタイプが世界中から歌詞の解釈を書いたファンレターが送られてくるって言ってたな
じゃあもうちょっと没個性の楽曲じゃなくてメロの抑揚ある明るい00年代くらいの曲書いてケロ
佐藤って今後どうすんの?
エムラインでドサ回り
ののたんヲタの妄想か
南波ってなんでアップフロントに気に入られたんだろ
つんくは自我を出さず何も考えず歌ってくれるお人形さんが好きなんだろ
表現力って過剰だとうるさいだけなんだよね
小田とか高木がその例
それならない方がまだマシ
これが総合プロデュースの強みだな
作詞・作曲して編曲・振り付けまで口出せるから 歌い手は
このような出力形式でやってくれればいい 何も考えなくていい
最終的にできたものを俺が責任とるからってことができる
いまのやり方だと責任を分散せざる得ないからメンバーに要求してしまう
愛理がグループの色がないとか言うから