1: 名無し募集中。。。

南波:最近卒業したメンバーだと、鞘師里保さんは自分で歌詞を書いていますよね。ご自身の意思でダンスを習いに行って、自分のやりたいことに突き進んでいる感じがあります。
先日、石田亜佑美さんにイベントに出てもらったときに言っていたことがおもしろかったのですが、鞘師さんとは対極なんですよ。
「セルフプロデュースの仕事が増えているけれど、私はプロに求められたことに全力で応えたい」って仰っていたのが印象的です。

つんく♂:どっちもプロよな。芸人の世界でも、松本さんみたいに自らプロデュースしたりアイディアを出したりするのが好きな人もいれば、
狩野英孝さんや出川哲郎さんみたいに、周りの求めることに全力で答えることで輝く人もいる。結果を出せるっていうのは、本人の努力と才能やから。
だから、どっちが優秀か、みたいな議論はなくていいと思う。
全員が佐藤みたいに曲のことを考えなきゃいけないわけじゃなくて、それぞれの個性やから。なんも考えない人だっていても良いしな。

南波:だからインタビューしていておもしろいです。いろんな取り組みかたの人がいるなって思うので。

つんく♂:インタビュアーに対してもだけど、現場マネージャーにも思うのは、メンバー全員に「もっと曲のことを考えなさい」というスタンスにならないでほしい。
そういう空気になってしまうと、メンバーの中には倒れたり体調を崩したりする人もいて、グループ自体がうまくいかなくなっていくと思う。
楽曲重視だからあれやりません、これやりませんって外側ばっかりこだわると、解散したりメインメンバーがやめてまう気がするな。
https://note.tsunku.net/n/nabc34989b09c

3: 名無し募集中。。。

つんくはたまにだがいいことを言う

4: 名無し募集中。。。

さすがライブ終わりの反省会でメンバーのメンタルケアもやってくれてた名プロデューサー?

6: 名無し募集中。。。

道重さゆみみたいに存在自体が作品みたいな子もいるしな

180: 名無し募集中。。。

>>6
つんくは初期からこの子自体が作品って言ってたよなあ
やっぱり見る目があるんだな

7: 名無し募集中。。。

歌詞の意味だとかリズムだウラだ言うのはいいのか

9: 名無し募集中。。。

つまり佐藤はマネージャーからプレッシャーを受け続けていたということ?

27: 名無し募集中。。。

>>9
逆だろ
佐藤のマネなんかするなってつんくの警鐘

10: 名無し募集中。。。

そもそもアイドル楽曲の歌詞なんて支離滅裂なんだからまともに取り合ったらダメに決まってる

11: 名無し募集中。。。

寺田、いいやん!

12: 名無し募集中。。。

そもそもディレクターやコレオグラファーがそれぞれ勝手に思って押し付けてるからな

14: 名無し募集中。。。

歌詞を考えてるアピールするメンバーいるけど、
短い歌割りでそれを表現するのは難しいし、
そんな技術を持ってないだろとよく思う

15: 名無し募集中。。。

つんく♂の言葉を利用して自分の都合のいいようにコントロールする奴もいるしね

16: 名無し募集中。。。

歌詞気持ち悪いもんな
もうオトナだコドモ扱いしないでとか年上とどうのみたいな匂わせのとか

18: 名無し募集中。。。

これ年末のタワレコの番組で石田が言ってたな
なんでもタレント任せにするんじゃなくて
スタッフ側がもっとタレントに何をやらせようとか考えろ、って

19: 名無し募集中。。。

ええこと言うやん

22: 名無し募集中。。。

ビヨとか見てらんないよな

23: 名無し募集中。。。

寺田の歌詞毎回同じやん
前向き説教系うんざりだわ

24: 名無し募集中。。。

歌詞の意味より表現の技術や見せ方を研究した方がいいしまーちゃんが成功したのもそっちの方が効いてるのではないか

25: 名無し募集中。。。

佐藤も笑顔の君は太陽さまで遡らなきゃならなかったからな

28: 名無し募集中。。。

これはみつばちと対談すべき

29: 名無し募集中。。。

グルグルジャンプやおへその国の歌詞を真剣に考えて病む奴はおらんだろ

30: 名無し募集中。。。

寺田も適当に作ってるだろうからな

31: 名無し募集中。。。

頭からっぽにして楽しめる歌詞くれ

40: 名無し募集中。。。

>>31
つ モンキーダンス

32: 名無し募集中。。。

なんも考えてなさそうなタイプも必要

33: 名無し募集中。。。

つんくの理想は田中だから歌い手に勝手に色つけられるのは嫌いだよな

35: 名無し募集中。。。

>>33
なるほどね

34: 名無し募集中。。。

かみこの適当歌唱が正解なんだよ
恋愛禁止のアイドルが恋愛ソングを歌うことが矛盾してるんだから歌詞の意味なんて理解しなくていい
小田とか高木とか暑苦しいねん

36: 名無し募集中。。。

メンバーの年齢もキャリアもバラバラだし作詞家もバラバラだからね

37: 名無し募集中。。。

つんくにとっての正解だな

39: 名無し募集中。。。

まーちゃん、1曲の解釈が30回ぐらい変わったって言ってたからな

42: 名無し募集中。。。

畢竟個人タレントなんだから個々のスタンスでいいはずなんだけどここ数年のハローはグループごとに同じ方向を向こうねってなってるからなかなか難しい
アンジュに入ってノリ悪かったらダメだろうしJuiceに入ってノースキルでかわいいだけですじゃダメだろうし
モーニング入ってつんくより星部派ですとは言えないだろうし

44: 名無し募集中。。。

解釈をしたい奴はすればいいし無頓着な奴もいてもいいってことだな
必然的にやるならまだしも押し付けられたら病むかもな

45: 名無し募集中。。。

言葉の理解自体が大変な佐藤がやっていた歌詞の分析作業が変な風潮になって広まってしまった

48: 名無し募集中。。。

それぞれが考えたいように解釈するのはいいけれど大人たちが歌詞についてちゃんと考えろ考えろって押し付けるなって話でしょ
10代で何事も経験が少ない研修生だったりじゃ理解できるはずもないことも多いんだし

50: 名無し募集中。。。

つんくはメンバーの自由にやらせといてたまにアドバイスするスタンスだったな
今のスタッフは最初からこれやれって指示してるってこと?

51: 名無し募集中。。。

でもボイトレするときよく先生たちが「あんた曲のこと理解してないわよ!」とか言うやん(>_<)

56: 名無し募集中。。。

要は窮屈になる

59: 名無し募集中。。。

つんくはこういうことをたいせいやマネージャーたちとコミュニケーションとってるのだろうか

61: 名無し募集中。。。

伝い手はなんとなくニュアンスでとどめといた方が受け取る側の解釈が広がるからあえて定めてなかったりするよな

65: 名無し募集中。。。

まーちゃんとのYouTube番組で言ってたが意外とあーりーは歌詞について考える系なんだよな

66: 名無し募集中。。。

上のやつの意見がまとまってないと人によって言われる事が散らかるからやり辛いね

67: 名無し募集中。。。

曲のこと考えてっていうか理解できない自分を責めて病むってことだろうな

71: 名無し募集中。。。

つんく♂は自分の立場をわきまえてるから
出しゃばるような真似はしなよ

72: 名無し募集中。。。

答えがないことを延々と考えさせるのはちょっと危なそう

79: 名無し募集中。。。

答えなんか明解でないものを「あなたが考えなさい」みたいな
言い方ってなんか責められてるのと同等なんだよな

82: 名無し募集中。。。

メンバー自身のことでもあるし聴いてる人みんなのことでもあるし
またメンバーがやがて親になったときの子どもを思う気持ちだったり
そういう響き合う歌詞の曲を作っても意味分からんで切り捨てられたらやってられんもんな

87: 名無し募集中。。。

「もっと曲のことを考えなさい」というスタンスでやってると
「なんでこんな曲やらされてるんだろう」ていうところに
たどりつかざるを得ないからな。それは病むよ

240: 名無し募集中。。。

>>87
吹いたw

89: 名無し募集中。。。

ビヨメンもハムカツの歌を歌わされてる意味を考えさせられたら胸がムカついてくるだろうしなw

91: 名無し募集中。。。

いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告された
つんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい

100: 名無し募集中。。。

>>91
なつかしいw

92: 名無し募集中。。。

あれ??松浦のレコーディングで歌詞に気持ちが籠もってないし伝わらない
ってガミガミ言ったのはつんくだが

93: 名無し募集中。。。

全員が全員そうじゃなくていいって話だろ

94: 名無し募集中。。。

歌詞の内容なんて理解しなくてもペラペラっと歌って上手い子もいれば
歌詞の内容理解しようと努力しても歌下手な子もいるだろうし

95: 名無し募集中。。。

そんなこと言いだしたらもう何も言う意味無いわ

98: 名無し募集中。。。

曲のことを考えるメンバーとして佐藤を挙げてるんだからそのラインの事を言ってるんだろ
歌うときに歌詞を理解しろって歌手として当たり前の事を否定してるわけではないでしょ
そこから先のもっと拘ることを求めすぎるなって意味でさ

102: 名無し募集中。。。

佐藤みたいになりたくて曲の解釈頑張ってるのは松永里愛だなと思うw
なんか佐藤になろうと凄い頑張ってるw

103: 名無し募集中。。。

でも歌詞の意味を深掘りしてそれを表現に変えた佐藤が成功例なことは変わりないんだよな

105: 名無し募集中。。。

表現力だよね結局

107: 名無し募集中。。。

表現出来ないのに考えてばっかいると病むのよね

110: 名無し募集中。。。

佐藤みたいに分析するのが好きな人はやれば良いしそうじゃない人にまで求めんなよって事だわな
そりゃあそうだわ
皆同じことしてたらグループの意味がない

242: 名無し募集中。。。

>>187
はたけ曲

244: 名無し募集中。。。

そう言えば、2017のひなフェスの『愛の園』で佐藤優樹の堕落の始まりを指摘した事を思い出した。
結果ズッキは偉大な良薬だったと。

246: 名無し募集中。。。

佐藤が身に付けた最大の武器は顔芸だと思う
ただし喜怒哀楽なんでもやれるわけではない

247: 名無し募集中。。。

宮本はひとそれの歌詞を共感できないと言ってたな
それがグループの代表曲になるんだから面白いよ

249: 名無し募集中。。。

現場マネが佐藤追い詰めたとしたら損害賠償もんだろ

250: 名無し募集中。。。

久住も夢追い人共感できないって言ってたな

251: 名無し募集中。。。

共感する必要は無い
理解すればいいだけ

252: 名無し募集中。。。

マロン先生だっけ
歌詞の意味を追求させてたような

258: 名無し募集中。。。

歌割はつんくより事務所の意向が強いよ

259: 名無し募集中。。。

アンジュはりなぷーのアンブレラやかみこのLOVE涙色とかひなフェスでソロ引当てると伝説残すな

260: 名無し募集中。。。

昔REMのマイケルスタイプが世界中から歌詞の解釈を書いたファンレターが送られてくるって言ってたな

261: 名無し募集中。。。

じゃあもうちょっと没個性の楽曲じゃなくてメロの抑揚ある明るい00年代くらいの曲書いてケロ

264: 名無し募集中。。。

佐藤って今後どうすんの?

266: 名無し募集中。。。

エムラインでドサ回り

269: 名無し募集中。。。

ののたんヲタの妄想か

272: 名無し募集中。。。

南波ってなんでアップフロントに気に入られたんだろ

273: 名無し募集中。。。

つんくは自我を出さず何も考えず歌ってくれるお人形さんが好きなんだろ

276: 名無し募集中。。。

表現力って過剰だとうるさいだけなんだよね
小田とか高木がその例
それならない方がまだマシ

279: 名無し募集中。。。

これが総合プロデュースの強みだな
作詞・作曲して編曲・振り付けまで口出せるから 歌い手は
このような出力形式でやってくれればいい 何も考えなくていい
最終的にできたものを俺が責任とるからってことができる

いまのやり方だと責任を分散せざる得ないからメンバーに要求してしまう

280: 名無し募集中。。。

愛理がグループの色がないとか言うから

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1644982585/