『スター・ウォーズ』旧3部作エディターが続3部作を批判「スター・ウォーズをわかってない」
https://theriver.jp/sw-marcia-criticism/『スター・ウォーズ』旧3部作の編集を手掛けたマーシア・ルーカスが、書籍『Howard Kazanjian: A Producer’s Life(原題)』の中で『スター・ウォーズ』ディズニー傘下の続3部作を批判しているとして、米Varietyなどのメディアで話題になっている。
マーシアは、ルーカスフィルム社長として続編を主導したキャスリーン・ケネディについては「非常に聡明で明るい方。本当に素晴らしい女性」「キャスリーンのことはずっと好き」と好意を示しながらも、
「キャスリーン・ケネディとJ・J・エイブラムスは『スター・ウォーズ』を全くわかっていない」と痛烈批判しているさらに「ルーク像も崩壊させ、ハン・ソロも殺した。ルーク・スカイウォーカーも殺してしまって、レイア姫はもういない」と続け、「そんな映画を毎年吐き出している」と酷評。
「女性の観客にアピールするのが大切だと思ったから、主人公は女性。
ジェダイの力を持っていることになっているものの、なぜ彼女がジェダイの力を得たのかは不明。何者なのかも不明」
と、3部作の主人公となったレイの描き方にも大いに疑問視している。
続けて、「最悪。ストーリーラインが酷い。ただただ酷い。最低」と、歯に衣着せぬ言葉を投げている。
正論やん
まあ擁護できないな
今さら感
酷評されても仕方ないよ…
アマゾンのドラマ版ロードオブザリングにJ・J・エイブラムスが絡んでて不安しかない
あいつが絡むと何でも駄作になる
なにをいまさら
もうあの三部作はなかった事にして
マンダロリアンを本編って事にした方がいい
>>12
世界中のスターウォーズファンは既に皆そう思っている
ずんぐりしたアジア人女性出てるけどどの層に向けてのキャラクターなのかいまいちわからないな
>>14
とりあえず黒人とくっつけておけみたいな
子供向けのお遊びにそないムキにならんでも
>>15
数千億円のビジネス
今後もシリーズを続けていくなら
あの三部作はなかった事にした方がいい
パラレルワールドの話って事にすればいい
456は神だったのにほんと123789は
なかったことにしてほしいわ
1~3も酷評すべきだわ
>>20
789が酷すぎてむしろ再評価されてる
フォースがあればなんでもアリ
だもんな
1ってなんかレースやってたやつ?
>>36
うむ
世界的人気作を無茶苦茶にしたプロデューサーや監督たちが
今でも平気で活動してるんだからハリウッドもヌルいよな
ローグワンが一番好き
123がなければこの映画がないわけで123ありがとう
>>45
?
789はリブートすべきだな
https://www.tbsradio.jp/archives/?id=p-443663
宇多丸、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を語る!【映画評書き起こし 2019.12.27放送】■三部作なのにそれぞれ内容的連携がまったくとれていない
でね、まあいいよ。それはじゃあ、それはこれから話を続けるんで、必要だったとしよう。5億歩譲る。
5億歩譲って、◯◯がラスボスで行くにしても……だったらもっと手前から、そこに向けた話づくりをちゃんとしようか?っていう。たとえばですね、主人公のレイの出自に関する話。
真実を知ってガーン!とかは、本来、三部作なら真ん中の二作目、エピソード8とか、もうちょっと手前の方で済ませておくべきところですよね。
だからこそ、その葛藤の乗り越えが完結編になり得るわけで。この『スカイウォーカーの夜明け』だとその話、レイの出自云々とか、「お前は◯◯だ!」って知らされてガーン!→それを乗り越えます、っていうのが、一作の中で、ものすごい短いタイムスパンの中で、ネタの振りと回収を大慌てでやってるので、後出し感が半端ない。
マッチポンプ感が。
事程左様にこのシークエル、今回の新三部作、始める時点で、まさかとは思うけど、「大筋でこうしましょう」ぐらいすらも考えていなかったのか?としか見えないぐらい、三部作と言いながら……これはエピソード8支持派だろうが何だろうが事実として、それぞれの内容的連携が、明らかに全くと言っていいほど取れてない。
だからこんな完成度の低い三部作になってしまったわけですよね。だから、エピソード8で何かやるにしたって、そこはコンセンサスを取ってやっておけよ、っていうことじゃないですか。
で、やるならやり切れよ!っていうことじゃないですか。
それゆえ、一作内で一気に、全て幕引きをしなければならないこのエピソード9……もちろんそのエピソード8が話の進み的にものすごく停滞した、足踏みしてた作品だったってこともあるけど、でも同時に、エピソード7の時点から持ち越しのものでもあるわけで。要するに、ある種自業自得なんですよ。この『スカイウォーカーの夜明け』は、エピソード8もそういうところがあったけども、「えっ、なにその話? 初めて出てきたんだけど?」的なことが、持ち出されては回収、というマッチポンプの連発になっていて。
たとえばフォースの便利機能の大幅追加(笑)とかも相まって……「こんなこともできます、こんなこともできます」がどんどんどんどん追加されるのとも相まって、いくらなんでもご都合主義的すぎなところが、どんどん目立ってきちゃって。
元々あったご都合主義が、どんどんひどいことになっちゃった。特に途中、ラスボス◯◯がいると思われる惑星エクセゴルというのを探す、ためにシス・ウェイファインダーというのを探す、ためにシスの短剣を探す、ために△△に行って……って、ああ、まどろっこしいな! その宝探しの段取りが、端的にこれ、宝探し活劇として単調でつまんない。
どうせ宝探しやるなら、それ自体が面白くしてくれればいいのに、すごく単調でつまらないし、展開もグダグダすぎて。
>>66
わざわざ家畜を解放してヒーハーやる話は時間さいてまでやる必要あったんかあれ
マンダ3の前にボバフェットのシリーズ来んだよな
EP789の事は忘れて
マンダロリアンのコンビで新しく仕切り直した三部作を作るべきだな
あれから100年後とかでいいから
123456を見たらマンダロリアンを見ましょう789は見なくていいです
>>71
できれば12クローンウォーズ3レベルズ456マンダロリアンとか
新三部作は外伝って事にしよう
789はスターウォーズのノリが分かってない人が作っちゃった感じだよね
マンダロリアンの人はよく分かってる
監督変えてもいいけどちゃんと話し合っておいたほうがよかったよね
単純にルーカスはちゃんと6部作の設計図を作ってたってこと
だから最初からエピソード4とか言えた
789は3部作すら作ってなかった
もしくは途中で破綻した
エイブラムスはスター・トレックがフロックだったのかね
確かにスーパー8は酷かったし俺はロストは一切評価してない
J.J.エイブラムスは世渡りの上手さだけで出世したタイプっぽいよな
クローンウォーズみてるけどみてもみても終わらなくて心折れそう
今日から配信で9本ある
1977年公開の『スター・ウォーズ』が予想外に大ヒットしてシリーズ化が決まった時、1980年、1983年……と3年毎に公開して2001年9作で完結すると発表された。だが、そうはならなかった
イウォークアドベンチャーとエンドアもリマスターしてくれ
3は評判悪いの?
俺結構好きなんだけど・・・・
4につなげなきゃいけないっていう着地点が決まってる作品なのにすごくうまくつなげたと思うよ
「あぁ・・・SWもこれで終わりかぁ」って見終わってしみじみしたのを覚えてる
ちょっとだけ見たけどスターウォーズっぽい演出を並べてるだけだよね 松ちゃんの映画みたい
マンダロリアンS2最終話のリアクション動画とか
いい歳した外人のおっさん達が感動して泣いてるの見て
やっぱ凄いもんだなと思ったわスターウォーズは
>>116
アラフィフは皆泣くよあれは
ルーカスが456の後に定期的に作って完結させるべきだったな
SFXの進化がどうのいうならまたリメイクすれば良かった
結果論だけどルーカスはまだ生きてるしなんでディズニーなんかに売ったのか
1と3のワクワク感がピーク
過去掘ってほしかったねずっと
続編いらなかった
789はわけのわからないアジア人が主人公づらしてるのが気に食わない
正史でやらかしちゃってるしもう取り返しがつかない
世界中のファンが続三部作は既に無かったことにして
マンダロリアンや続くスピンオフドラマの話しかしていない
パルパはアナキンが倒したことにしたいやん?さすがに
選ばれしものやぞ
フォースを選ばれた者だけじゃなくて誰もが持っているのが素晴らしいとか活動家が絶賛してた記憶
9では無かったことにされたけど
ジャージャーいなくなってせいせいしたとおもったらローズ
>>145
ジャージャーはクローンウォーズで活躍したからセーフ
ヨーダでさえパルパティーンの正体わからなかったのに
アナキンが裏切らなくてもジェダイはオーダー66でどうせほとんど死んでた
そう考えると闇落ちこそがパルパテーン倒せる唯一のルートだったよ
1~3を長年ゴミカスのようにこき下ろしてた勢が
7の公開時に「これこそが真のSWだ!」みたいに絶賛してたの思い出して笑う
>>151
クローンウォーズのアニメ化で結局一番掘り下げられたのはその辺になったからな
他のパートとは深さが違う
>>152
後出しジャンケン
アニメの方が789よりずっと先だし
>>153
まあシンプルに死んだのもあると思うよ
今の主な購買層が新三部世代になっただけで
クローンウォーズでのジャージャーにも十分イライラさせられましたが
>>154
ジャージャーアンチっておもに海外のファンで日本だというほど炎上してない
なぜならおれらはアニメであの手のキャラに慣れてたから
ルーカスが年齢的に無理だしディズニーが高く買ってくれるので出来なかった
たぶん作ってもつまらないと酷評されると思う それかマンネリと言われる
ディズニーの乱発で萎えた
ディズニー批判はまずマンダロリアン見てからにしようぜ
それがどんな名作だったとしてもディズニーがスターウォーズをめちゃくちゃにした事実は変わらん
クローンウォーズで色々補完された結果プリクエルが再評価されたように
シークエルもデイブフィローニがなんとかつじつま合わせる感じのスピンオフ作ってくれるかもしれん
マンダロリアンがだんだんシークエルに近づきつつあるのがそれかもしれんがw
1のファントムメナスは何回見てもワクワクする
伏線がいっぱいあってラストをレースにしたのも良かったアナキン坊やかわいいし
あとなんと言ってもダースモールという最強キャラクターが素晴らしい
ダースモールとクワイガンオビワンたちが闘うシーンは音楽と共に良すぎた
フォースが何でもできる超能力みたいな力になってたのも違和感
設定が目茶苦茶なんだよな
プリクエルは全編グリ-ンバックで撮影してるから違和感あったけど
今のスタジオ全体にCGの背景をスクリーン投影する技術は凄いな
背景を投影するってフロントプロジェクションとかリアプロジェクションって考えたらむしろ古典的な手法のような気も
>>225
ただ写すだけなら昔の映画の車のシーンみたいに不自然になる
カメラアングルと被写体の位置に合わせてリアルタイムで変化させられるのが今の技術なんだなと
あとマンダロリアンのメッキ状のスーツはまわりの物全部反射するので
あれ絶対グリーンバックでは撮影出来ないだろうな
789は黒人と黄色人種のラブストーリーが邪魔
ブスなアジア女を起用した方がよほど人種差別だと思うんだが
技術は進化するだろうけど
社会も変化しちゃうから駄目なんだよね
役者も歳を取るし
続編作るならさっさと作るべきだった
クローン大戦も評価高いよな
スターウォーズはもうアニメにしちゃったほうがいいんじゃないの
クローン大戦も評価高いけど今は非正史扱いになってしまったからディズニー+では配信してないんだっけか
>>246
そんなに辻褄が合わなかったっけ?
クローンウォーズは見れるけどクローン大戦は見れないね
クローン大戦はルーカスが製作総指揮でしょ
非正史扱いになってるのか
クローンウォーズの方が正史になった都合だね
敵のボス倒せば平和になっちゃうって思想が何とも
789の敵は海賊やテロであるべきなのにな
>>250
クローンウォーズやマンダロリアンはそんな敵ばっかだよ
たくさんのファンがいてみんなの理解を得るのが難しい漫画の実写版みたいなものか
クローン大戦ってクセのあるアニメのやつ?
2Dのアニメの方