―カラオケで高得点を競うテレビ番組があるじゃないですか。あれを観ていて思ったのが、高得点を出す人は本当に上手いしすごいと思うんですけど、
じゃあそれがいい歌なのかというと必ずしもそうではないなと。点数はそこまで高くなくても心に響く歌はあるし、「じゃあ、いい歌ってなんなのかな?」と思って。
段原 世間一般にウケる歌声と専門家にウケる歌声で全然違う気がしますし、時代によっても違うと思います。私は世間一般でウケる歌声がどういうものかわかるし、
いいなあとも思うんですけど、そこにハマらない感じでいきたいし、いろんな歌声があっていいと思います。歌が上手く聞こえる声質というものがあって、
それがすべてではないですけど、「お、この人上手い!」って思わせることができたら勝ちなのかなって思います。
井上 私的には、上手い下手は関係なく、歌詞でもいいし、その人の感情が伝わってくる歌がいいなと思っていて。
口下手で音楽でしか自分を表現できない方とか、自分の感情を表に出す手段が音楽だという方もいらっしゃると思うし、たとえ上手くなくても、
喉をギュッと締めて苦しそうに歌っていても、こちらに伝わってくるものがあればそれはいい歌だと思います。
金澤 つい最近、とあるアーティストの方とお話をする機会があって、その方もカラオケの採点についてお話されていたんですよ。
ピッチとかしゃくりは人に伝わる伝わらない以前の話だから、点数に左右されるというのは本来よくないんだよねということをその方から聞いたばかりだったので、
今の話を聞いて「ああ、そのとおりだな」と思いました。あと最近、エレカシの宮本浩次さんが「スッキリ」でパフォーマンスされているのを観て、
宮本さんはめちゃめちゃすごくて歌も上手い方なんですけど、スタジオを飛び出してPAのほうまで行っちゃったりして好き勝手に歌っていて、
後半はリズムもめちゃめちゃ遅れていたりしたんですけど、きっとワザとやられてるんだろうなというのが伝わってきたし、
上手い下手というのはそういうことじゃないんだなということをそのパフォーマンスで気付かされました。
私も普段ステージに立つときにピッチやリズムを常に意識しているところがあるので、そういうことを気にせずに思いっきりパフォーマンスをしたらどうなるんだろうって
そのパフォーマンスを見ながらワクワクしたし、人に響くというのは上手い下手ではなくて、目には見えない魂とかそういうところにあるんだろうなと初めて思ったので、
グループなので気にするべきところはもちろんあるんですけど、あまり気にしすぎずに歌うことも必要なのかなと思っているところです。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/35880/11/1/1
アーティストとしては正論
高得点出せなくて泣いて堺正章に気をつかわせた癖に
惨敗して悔しく泣きした後だと
そんなに気にしてたのか...ってなっちゃうよね
生傷に触れるようなインタビュー
やめたれよ
やっちまった後悔がしたい~イェーイェー
MAKEOSIMI
読んでないけど金澤めっちゃ早口でしゃべってて草
ハロプロの歌姫(仮)
そうだよ
だからるるは勝ちだよ
でも結局は何で段原がハロプロ内で歌が上手いとされてるのかを考えると
カラオケで高得点が出せそうな歌だからって答えに行きつく気がするの
テレビでで この人歌が上手いってバズったっけ?
>>23
高得点の人の方は
段原95
本人がそんなに気にしてるんじゃ
ヲタも段原の前でカラオケは禁句だな
首から下は最高だよ
そうそう
結局「上手い」と思わせるために歌ってるのが段原なんだよな
小手先の話は胸に仕舞って黙ってればいいのに
誘導尋問じゃん
しかもやんわり躱してるし
結果出して言ってんならなるほどなあってなるのに…るるちゃん…
あーなんか性格良い子を演じてるけどしょーもない俗物ってのがバレてきたなー
田村みたいにハロプロ村から出て評価されたらやっと歌うまのステージに立てる
高得点を競う番組なんだから
単に採点マシン対策していかない段原の準備不足だろw
私は世間一般でウケる歌声がどういうものかわかるし、
なにげにこれも凄い発言だよな
リベンジつって100点出してみてから言って
段原 世間一般にウケる歌声と専門家にウケる歌声で全然違う気がしますし、時代によっても違うと思います。私は世間一般でウケる歌声がどういうものかわかるし、
いいなあとも思うんですけど、そこにハマらない感じでいきたい
これって自分の声は専門家にウケる歌声って言いたいってこと…?
なんか結構エグい性格しとんねこの子
事務所の大人たちの操り人形が個性とか語んな
ちょっとなにいってんのか分からない
上手いと思わせるよりも何度でも聴きたいと思わせることが大切よ
カラオケの採点は点を取るコツがあるからそこをこなせるだけの歌唱テクがあれば高得点は出せる
ただあのカラオケ番組に出てる人達はそんなことせんでも上手い人達が多いね
世間一般でウケる歌声て誰?
世間一般で受けるのは難しいよな
本当にそんな声があるなら知りたいところ
世間で受けることが重要だろ
商売でやってるってこと忘れちゃいかんよ
段原って声を張り上げるだけじゃん
世間一般にウケる歌声と専門家にウケる歌声
前者がYOASOBI?
後者がMISIA?
そもそも専門家にうけてるのか?
ボイトレの先生は褒めてくれてるとかそんなんでしょ
専門家て具体的に誰なのよ
俺ビッグくらいビッグな発言だな
分かってるのにやらんとな
段原の歌はそれなりに世間に受けてると思うけどね
こじらせちゃってるな
>>71
ジュースジュースが世間一般に浸透してないのに
段原が世間に受けてるわけ無いじゃん
ハロプロ村という狭い世界で受けてるにすぎない
専門家にウケたところでそれも結局井の中なのでは?
専門家って誰?
例えば菅井は合わなくてレッスン止めたんでしょ?
むしろ一般的にわかりやすい歌声だろ
イェイイェー
金澤のほうが段原より高得点出すと思う
本人は出たがらないだろうけど
井上が一番いいコメントしてるわ
JJが歌唱を売りに出来たのは段原が入ったからではある
まあカラオケ歌唱がいいならライブで聴く必要ないしな
CDで充分
歌は心を映すし偽証不可能だから
どんな気持ちで歌ってるかは大体わかるよ
つべに上がってる段原の見上げてごらんのソロカバー流石に上手いよ
でも何度も聴いたのは島倉のスローモーションと伊勢の三日月なんだよな
歌で勝ち負け考えてる時点でダメだろ
売れる為には偉い人に気に入られるかどうかが一番大事だからそれが現実っていうのもあるのよね
広島では歌に対してこういう教え方してるの?
カラオケでAIが低得点出した時は視聴者には響いてたの?
世間一般で受ける歌と専門家だけがわかる歌を分断させて考えてるんだ
その時点で
声もダンスもいいと思うけど如何せん段原瑠々としての曲がない