――今のアイドルグループは、新加入や卒業・脱退を繰り返しながらグループを作っていくところが特徴的ですよね。毎日のようにTwitterで「大切なお知らせ」が流れますし、それが当たり前になってきた。
ただ、そういう出入りが激しい近年のスタイルを作ったのは、モー娘。に一つの要因があると思います。
福田明日香さんが、人気上昇中でありながら、メジャーデビューからわずか約1年3カ月で卒業したときは「え、もう辞めちゃうの?」と衝撃でした。
グループを作る上では、メンバーはずっと固定する方が良いのか、それともどんどん動かすべきなのか、どのように考えていますか。
つんく♂:作品をつくる上では、急な脱退は大変です。多人数でのボーカルユニットであるならば、メンバーの変動はアリですね。
でも最近のアイドルグループの状況を見ていると、マネージメントの力量不足で引き止められなかったメンバーの補正のために、新メンバーを募集している感が否めない。
「作品づくりのため」という感じがしないんです。
――メンバーが入れ替わることでもっと良い作品が出来上がるかどうか、ということですね。
つんく♂:まさにそうです。
https://realsound.jp/2020/07/post-589788_1.html
さすがつんくさん
アンジュとJJ
ゆうかりんゆうかりん
接触要因
田村と室田の脱退に合わせてピンポイントだったアンジュルムのオーディションは正にこれ
今のモー娘。は継ぎ接ぎ張りぼてボロ屋敷の様相を呈してるもんな
ベビメタは新メン入れてないよな
スマイレージで終わらせておけばよかったのにな
アンジュこそおもいつきで増員しすぎ
これも古い感性なんだろうな
ももクロも入れてない
「鞘師が居てくれたなら本気出して曲書いたんだがなぁ」
つんく♂発言スレを度々見かけるけどだからなんなんて思ってる
だけど同意だ
メンバー過半数変わったら別グループ感
>>19
そう言うこといってるんじゃないようか
無責任なマネジメントね
田村室田とエースが抜ける時に慌ててオーディションするアンジュルムのことやなw
慌ててって言うが普通に毎年恒例のハロプロオーディションの順番がたまたま今年はアンジュルムだっただけだろう
確かに室田は卒業したが
本末転倒だよな
ハロプロ何てただ壊してるだけで恐ろしいことしてるわ
さすがTNXは責任たっぷりのマネージメントしてただけあって説得力が違うね
シャ乱Qがベースを首にしたのも作品づくりのためだったしな
そもそも昔から作品づくりのためにメンバー入れてたか?
だったらあんなガキばっかじゃなくてもっと大人採用するだろう
モーニング娘。をビヨーンズみたいに1から作り直したいってことか
2期メンの扱いがひどかったMAXのことか
また事務所批判か
首になったことをいつまで根に持ってるんだ
鞘師や道重がいた頃の曲って音程変わらなくて誰でも歌えるよw
カラオケの採点してたら音程バーがずっと同じなんだからw
「名ばかりの偽モーニング娘。にはサンプル音源充てがっとけば充分」
卒業加入システムはおニャン子のパクリだろ
さすがのつんくさんもスマイレージ問題を真摯に受け止めておるな
マネージメントの力量不足で引き止められなかった佐吉とゆうかりんのことか
雇われ店長だったので俺のせいじゃないってことか
スマイレージ2期メンバーオーディションがまさにそれだな
13~15じゃね
つんく追い出した現執行部も結果出して無いからね