1: 名無し募集中。。。

――今のアイドルグループは、新加入や卒業・脱退を繰り返しながらグループを作っていくところが特徴的ですよね。毎日のようにTwitterで「大切なお知らせ」が流れますし、それが当たり前になってきた。
ただ、そういう出入りが激しい近年のスタイルを作ったのは、モー娘。に一つの要因があると思います。
福田明日香さんが、人気上昇中でありながら、メジャーデビューからわずか約1年3カ月で卒業したときは「え、もう辞めちゃうの?」と衝撃でした。
グループを作る上では、メンバーはずっと固定する方が良いのか、それともどんどん動かすべきなのか、どのように考えていますか。

つんく♂:作品をつくる上では、急な脱退は大変です。多人数でのボーカルユニットであるならば、メンバーの変動はアリですね。
でも最近のアイドルグループの状況を見ていると、マネージメントの力量不足で引き止められなかったメンバーの補正のために、新メンバーを募集している感が否めない。
「作品づくりのため」という感じがしないんです。

――メンバーが入れ替わることでもっと良い作品が出来上がるかどうか、ということですね。

つんく♂:まさにそうです。
https://realsound.jp/2020/07/post-589788_1.html

2: 名無し募集中。。。

さすがつんくさん

4: 名無し募集中。。。

アンジュとJJ

6: 名無し募集中。。。

ゆうかりんゆうかりん

7: 名無し募集中。。。

接触要因

11: 名無し募集中。。。

田村と室田の脱退に合わせてピンポイントだったアンジュルムのオーディションは正にこれ

12: 名無し募集中。。。

今のモー娘。は継ぎ接ぎ張りぼてボロ屋敷の様相を呈してるもんな

13: 名無し募集中。。。

ベビメタは新メン入れてないよな

14: 名無し募集中。。。

スマイレージで終わらせておけばよかったのにな
アンジュこそおもいつきで増員しすぎ

15: 名無し募集中。。。

これも古い感性なんだろうな

16: 名無し募集中。。。

ももクロも入れてない

18: 名無し募集中。。。

「鞘師が居てくれたなら本気出して曲書いたんだがなぁ」

19: くまじょ

つんく♂発言スレを度々見かけるけどだからなんなんて思ってる
だけど同意だ
メンバー過半数変わったら別グループ感

24: 名無し募集中。。。

>>19
そう言うこといってるんじゃないようか

20: 名無し募集中。。。

無責任なマネジメントね

21: 名無し募集中。。。

田村室田とエースが抜ける時に慌ててオーディションするアンジュルムのことやなw

22: 名無し募集中。。。

慌ててって言うが普通に毎年恒例のハロプロオーディションの順番がたまたま今年はアンジュルムだっただけだろう
確かに室田は卒業したが

23: 名無し募集中。。。

本末転倒だよな
ハロプロ何てただ壊してるだけで恐ろしいことしてるわ

25: 名無し募集中。。。

さすがTNXは責任たっぷりのマネージメントしてただけあって説得力が違うね

28: 名無し募集中。。。

シャ乱Qがベースを首にしたのも作品づくりのためだったしな

30: 名無し募集中。。。

そもそも昔から作品づくりのためにメンバー入れてたか?
だったらあんなガキばっかじゃなくてもっと大人採用するだろう

31: 名無し募集中。。。

モーニング娘。をビヨーンズみたいに1から作り直したいってことか

34: 名無し募集中。。。

2期メンの扱いがひどかったMAXのことか

35: 名無し募集中。。。

また事務所批判か
首になったことをいつまで根に持ってるんだ

37: 名無し募集中。。。

鞘師や道重がいた頃の曲って音程変わらなくて誰でも歌えるよw
カラオケの採点してたら音程バーがずっと同じなんだからw

38: 名無し募集中。。。

「名ばかりの偽モーニング娘。にはサンプル音源充てがっとけば充分」

41: 名無し募集中。。。

卒業加入システムはおニャン子のパクリだろ

42: 名無し募集中。。。

さすがのつんくさんもスマイレージ問題を真摯に受け止めておるな

43: 名無し募集中。。。

マネージメントの力量不足で引き止められなかった佐吉とゆうかりんのことか

44: 名無し募集中。。。

雇われ店長だったので俺のせいじゃないってことか

45: 名無し募集中。。。

スマイレージ2期メンバーオーディションがまさにそれだな

46: 名無し募集中。。。

13~15じゃね

48: 名無し募集中。。。

つんく追い出した現執行部も結果出して無いからね

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1596165138/