1: 名無し募集中。。

ほとんどが意味も分からずつんくアゲしてるだろ 
まあ俺がそうなんだが

3: 名無し募集中。。。

「優れてる」っていうのかは分からない
けど他の歌手でこういう曲って聴けないよねってのが多い
あとそう言いつつ何だかんだ言って正統派な部分も残してる

5: 名無し募集中。。。

自分が好きな曲見返したはつんくじゃなくてアレンジャーが好きなだけだった

6: 名無し募集中。。。

ライブでアガるのはつんく曲だらけ

7: 名無し募集中。。。

正統派ってなんだ

8: 名無し募集中。。。

つんくEDMはなんか知らんが他に聴いたことないオリジナリティーがあったな

10: 名無し募集中。。。

松田聖子を正統派としたらつんくの曲は邪道だろ

11: 名無し募集中。。。

リズムが心地いい

12: 名無し募集中。。。

優れてるわけじゃなく女の子目線
汚い部分とかもさらけ出してるのが違いかな

13: 名無し募集中。。。

リズムが複雑
自分で歌って録音すりゃ難しいのが分かる

14: 名無し募集中。。。

リズムにうるさいだけあってリズムのこだわりを感じるね
聴いてる方も16意識すると途端に曲への入り込み方が違って来たのが自分で分かったもん

15: 名無し募集中。。。

つんくの曲は歌ってるハロメンが上がる曲
だから聞いてるヲタも上がる

16: 名無し募集中。。。

コンサで聴くのが一番だわ

17: 名無し募集中。。。

優れているわけではない
風変わりなだけ

18: 名無し募集中。。。

快楽性が高い

19: 名無し募集中。。。

ラブマが売れたんだから優れているんだよ
バーカ

20: 名無し募集中。。。

歌詞と音含めて好きだよ

21: 名無し募集中。。。

カラオケではなく
つんくedmのインストverだけ聴いて歌ってみたら全く歌えない

22: 名無し募集中。。。

つんくは昔に比べると世界の流行を追いすぎてる気がする

23: 名無し募集中。。。

優れているというよりああいう作風を好む層があるということだろ

24: 名無し募集中。。。

流行を追う余裕が出来たってことかな
20周年記念のレビューの時は当時の流行りを聴く余裕がなかった的なこと言ってたな
まぁ一人の人間から出てくるものにしては引き出しはかなり多かったなアレンジャーのおかげもあるだろうけど

29: 名無し募集中。。。

いないよ
だって何も優れてないもん

30: 名無し募集中。。。

つんくの仕事がどこまでなのかわかんねー
編曲とかにどこまで関わってるの?

33: 名無し募集中。。。

色んな音を詰め込んであるから楽しい

37: 名無し募集中。。。

寺田は洋楽からの影響がアンヴォーグとかSWVとかTLC等の
ガールズグループあたりで止まってた印象だわ
EDMも海外での流行より遅まきながらって感じだ

39: 名無し募集中。。。

なんだかんだ言ってミリオン売ってた歌手だからな
売れてたアーティストがアイドルに曲提供してるとこなんて他ないじゃん

40: 名無し募集中。。。

つんく♂というジャンル

42: 名無し募集中。。。

ただつんく♂曲と同じアレンジャーがやっててもなんかちがうんだよなぁ

俺は霊験的なものではないかと睨んでる

44: 名無し募集中。。。

つんくが他でも仕事しだして分かった事だが
ハロプロお抱えの編曲者じゃないと物足りないって事

45: 名無し募集中。。。

それと声が出なくなって自分で仮歌しなくなったから
つんく歌唱ってのがつんく曲でも薄れてしまったのもあるかも

46: 名無し募集中。。。

曲というより一種のテーマパークのような作りだよな
歌い手の声質やテンションで空間が広がる仕掛けがある

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1551459739/