変わり続ける勇気:和田彩花インタビュー
人気グループ・アンジュルムの、そして今年20周年を迎えるアイドル集団〈ハロー! プロジェクト〉全体のリーダーを務める和田彩花。
2019年の春に卒業を控えた彼女は、その先をどのように見据えているのか? 和田が自身のリーダー論や理想のアイドルを語る。
和田彩花を初めて知ったのは2009年、モーニング娘。らで構成されるハロー! プロジェクトの研修生から4人が選ばれて結成された、スマイレージ時代のこと。
つんく♂の作るウェルメイドなブリティッシュ・ポップ「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」を歌う様子は、きらきらと正統派のアイドル然としていた。
次に注目したのは2013年の秋、モーニング娘。の武道館公演のときだ。前座で出てきたスマイレージのなかで和田はひとり際立ち、長い手足を躍動的に活かして歌い踊っていた。
インタビュー前の撮影時、鍛え上げられた美しい肢体でカメラに応える姿を前に、わたしはそのことを思い出していた。
「ハロプロにはタレント主導のグループはなかったんですよ。大人の誰かが決めて、従うっていうのが当たり前でした」と、和田は自身がリーダーを務めるアンジュルム(スマイレージから改名)について語る。
「アイドルだからやらなくていいよ、って優遇されることもあるんですよ。でも私は仕事の相手として対等な関係でいたいんです。
どっちが上でも下でもなく、互いに意見を交わせていけたら、良いものが作れると思ってます」。アイドルらしい眩しい笑顔がこぼれた。
https://i-d.vice.com/jp/article/7xye5d/the-courage-to-face-the-changes-ayaka-wada-interview
麻原彰晃みたいになりそうだな
プロデュース力が有れば出来るだろうけどどうかな
稀代のアイドル、そんな言葉が相応しい
和田彩花のおかげで進学できるメンバーが増えたけど最近になって事務所は進学に難色を示し始めた
これがアンジュルムがロッキン新規オシャレ女子パリピヲタをはじめとする若者に受けてる理由
あの変な髪型は自分の趣味ってことか
>>1
Berryz工房を忘れている
>>1
ベリとか自分達で結構意見言ってスタッフと対等にやり合ってたぞ
チュートも後半はそうだったから
自分だけじゃないぞ
対等なら新メンバー選択に口出せてる
うるせーからどうでもいいところで意見を聞いてる風を装ってるだけ
大体なんか主導でやったか?
なぜ和田は嗣永桃子になれなかったんだろうね
自分で曲書きたいとは思わなかったのかな
その和田と嗣永の違いは
だから和田は追い出されるわけか
和田がハロプロのこれまでや全てを知っているかのように話すのは違和感あるな
いいように泳がされてるんだよな
年取ったハロメン転がすの伝統になってるからな
変なのに担がれて市議会議員に立候補して落ちそう
セットリスト
先輩グループ → ヲタの好みも予想して組む → ヲタ好みのセットリストだから大人の指示に従ってる
アンジュルム → ヲタの好みとかしらね → 大人と対等に意見をだしてるヲタの反応なにそれ?
こういう思考
やらなくていいよはやらないし
やれといわれれば適当にこなしてるだけじゃん
17、8の子が言うなら可愛いもんだなーと思うけど
意識高い系の末路がどうなるもんか気になるね
従順なのが良いんじゃなくて大人の期待にちゃんと応える子
まぁだからこそ指示する大人の方もしっかりしないといけないんだけど
今の事務所の大人はまともだとは思えないけど
活動家になりそう
大人たちに支配されるな
一生反抗期かよ
売れ無さすぎて晩年は他所を僻んでるだけだったな
他所と比べたり気にするのは自信がない証拠
自主的に営業でチケ売りまくるきつい仕事でも会社の為になるなら
率先してするってのであれば対等な関係というのもわからんでも
ないけど実際やってたのは楽な仕事とかしゃれた仕事ばっか要求
してたんでないの
そりゃもう24のアンタはスタッフと対等に!って言えるだろうけど
こないだ入ったばっかの10代のメンバーもスタッフと対等で居ろはキツいだろう
まぁここまで大人と対等でいたい!意識ってあやちょだけが頭でっかちになってそうだけど
結局ソロならまだしもグループにいてそれぞれのメンバーが意見出せるとしても
全員の案をキレイに形にするなんて無理なわけだしそれを一つにするだけでも時間と労力がかかる
アイドルはロボットの歌詞じゃないけど言われるがままのほうがラクではあるよ
で迷走したのか
これだけ人数がいるのだから軍隊方式で命令系統がはっきりしているほうが
動かしやすいってのはあるだろう
できることをやって伝えることは上にちゃんと伝えていればいいんじゃないか
和田彩は芸能界的な栄光とか金銭的な成功に、どうも嫌悪感さえある感じだから、
対等な関係でやろうとするとスタッフからも見放されるような未来になりそうで怖い
事務所が推薦状書いたからAOで大学入れたんでしょ
イケメンスタッフにサディスティックに扱われるとヌレヌレなんやろ?わかります
18歳超えたらみんなこうならないかん
抑圧された過去があやちょを変えた
スマイレージオリメン4人がどうなったか見てみ
あやちょ個人に先天的な問題があるというよりはスマイレージを取り巻く環境に問題があったと考える方が建設的だろ
娘が居るしこういうアウトロー的な存在がいてもいいしょくらいにしか思ってないでしょ事務所も
現にフェスとか出ておのぼりさんのアイドルヲタみたいな人が釣られてるみたいだしよかったじゃん
ハロメンは自分の力で売れるという作業をしなくていい代わりに服従を強いられているが
だからってファンを蔑ろにするような仕事ぶりを目の当たりにしてそれにイエッサーと従うほどあやの心は腐っていなかったのだ
あやちょが偉いのはこんなこと言いながら誰よりも事務所に従順なところ
和田は個人でテレビ出たり本出したり普通に待遇いいからな
うまく言えないけどフクちゃんすごいあやちょすごくないとかじゃなくて
こうやって先頭のグループがきっちり伝統を守っていくからアンジュは実験的なことができるんだなーと思ったんだけど
壊すことだけが考えてるってことじゃないだろうとも思ってる
自分で意見出しても大人に従っても
良いものが出来れば手段は何でもいいんだけどな
顧客満足度が高いかどうかが全て
ヲタが現状満足してるなら良いんじゃね
知らんけど
あやちょ大人になったな
元℃-uteメンバーがそろそろ燃料切れになった所で来るのがあやちょだからな
卒業後どうなるかはまだ不明だけど
卒業後はスマアンジュメンバーの方が面白そうだけど和田は事務所に従う事はまずないから超アート的な方面なんだろな結局
自分が選んだことだからな
それもまた人生
ヲタ商売よりテレビ的な方面に行くと思うけどな
好きなことで需要と供給成り立たせるのは大変だからな
卒業後に分かる
ヲタの嗜好を先取りしていかなくちゃいけないから
ある程度の無理な路線変更は認めていかなくちゃ
和田はヲタ向けにあれやこれやアナウンスしてくれるいいリーダーだよ
自分らが主導権握ってて売れてるアイドルは居ない
アイドルてのは結局イメージ戦略だからプロがしないとどうにもならん
事務所と対等に意見を交えた結果がアタックNo.1なのか
事務所に逆らうと鞘師みたいに干されるのにね
とりあえずサイマジョ聞こう
ベリキューみたいに事務所へもっと意見や要望を出せばいいのにな