今やってるスペシャTVプラスのモー娘。座談会にて発言
マジで言ったの?くっそ朗報じゃん
石田「私もそう思う!」
だーさくは改憲派
そもそもリーダーが大分前にそういう発言してたし
でもメンバーも事務所も大好きなYOSHIKOが切られる事はほぼ無いし
何も変わらない
@
小田さくらさん「(モーニングの未来について)フォーメーションダンスもわかるけど、
今後もっと個々を磨いて行くべきだと思う。
憧れの先輩がいるのはわかるけど、みんなそっちに寄っていってない?っていうのが最近気になってる。自分とは何か、を考えて進んで行ってほしい。」信じられが過ぎるでしょ
>>9
佐藤が田中意識してるの暗に指摘してるんじゃ
でも小田自身も高橋意識しまくってんじゃん
>>19
真似することは上達の近道ではあるけどね
小田も一時期鞘師を意識してたし
今はフォーメーションダンスすらまともに出来ないスキルだからな
朗報じゃん
固執する理由が分からん
ビジュアルというスキルをあげるべきではないのかね
前に石田も同じこと言ってたな
そればっかりも飽きるからな
3リリースの1回でいい
>>16
そうそうそれ
たまに見るからおもしろい
ダンスに集中するようになっちゃってるもんな今
アイドル曲にダンスを加える試みは14で頂点に到達したので、これからはそこからどうやって離れるか
安室奈美恵withスーパモンキーズの安室奈美恵的な存在になりたいまで読んだ
フォーメーションダンスが敗北した日
ポップスの枠から離れてもいんじゃないの
石田の歌が上手くならないのはフォーメーションダンスのせいかそうですか
普通に上手くなってるよね
TWICEとかみたいな歌って踊ってという両方を一人一人がキャラ立ちして出来てるグループを何で作らないのかな日本の場合は
気付くのが3年遅いよ
フォーメーションダンスなんて横文字使ってるけど要はただの群舞だからな
続けても一人一人の個の魅力は死んでいく一方
キスマイとかあるだろ
世間的にはフォーメーションダンスは欅坂のものだから
石田がノースキルw
ダンス演技がトップクラスでノースキルだってよ
ほかのメンバーどうなっちゃうの
石田とかまだ歌割あるのか・・・
しぶてえな
フォーメーションやめるならまず人数をあと4人ぐらい減らさないと…
全員で踊るだけ、とか
逆に歌に専念するとか
デュオ数組の組曲とか
ソロとダンスチームとか
数人だけに自由を与えるだけでいいだろ
だーさく通じあってんな
アイドルグループからパフォーマンス集団としていろいろ実験的なことやってみれば?
というかすでにアンジュルムがやってるか
実際体力とスキル考えると譜久村石田佐藤小田加賀ぐらいしかフォメダン無しだと苦しい気がする
結局娘。はどうなりたいんだよ
スキルはピンキリで人数が多いから
見栄えをよくするのにフォーメーションはある程度仕方ないんだけどな
プラチナ時ぐらいの人数に戻せばいいのに
フォーメーションダンス諦めんなよ!
憧れの先輩とフォーメーションはなんの関係もないと思うけどどういうことなんだ
思いっきり歌わせて欲しいっていう欲求不満はあるだろう
見てない奴らが誤解してるようだけど
一人一人が個性を生かして目立てるようになろうって意味で言ったんだぞ
馬鹿が突然小田と石田叩いて見てないのバレバレ
歌唱メンだけのグループにするほうが手っ取り早い
そういうグループってラップのマイクリレーみたいに歌のリレーをつなぐのが聞いてて気持ちがいい
個だすってモノマネ乙な小田がいってもだねw
フォーメーションをやめた所で個々のスキルが本当に伸びるのか?
フォーメーションに使う時間は別のことに使えるようになるが
歌を伸ばしたいってこと?
>>97
歌に限った訳じゃない
みんなそっちにってことは道重のことかな
今の楽曲言うほどフォーメーションか?
愛の軍団で極まってそれからは要素減ってね?
なんかいろいろ言いたそうやね
フォーメーションダンス辞めたいんなら次はどんなダンスしたいんだよ
そこまでしっかり言えよ小田は
フォーメーションは覚えちゃえば楽
個々のレベルをあげて踊るほうが難しい
コンと握手でほとんど時間無いのに出来るのかって話になってくるだろ
>憧れの先輩がいるのはわかるけど、みんなそっちに寄っていってない?っていうのが最近気になってる。自分とは何か、を考えて進んで行ってほしい。」
むしろこれが気になるんだけど
誰のどういうところを言ってるの?
>>110
MVのリップシーンとか皆道重の真似みたいなことしてるしそういうとこじゃない?
フォーメーションダンスってダンスが得意な鞘師をどう活かすかで作られたしな
あの時代は全てが鞘師ありきで回ってたから
つまり握手なんかやらせるなもっとレッスンに時間を割けということだな
牧野加賀あたりは得をするな
スタイルいいし体に合ったダンスのふりなら嫌でも目立つし
多少?な部分はあるが言いたいことは何となくわかる
小田は遠回しな表現することがあるけど言いたいのはもっと個性を出して目立とうってことでしょ
小田を叩くようなことじゃない
突然の石田叩きは論外
個々のスキルを活かしてやるなら
石田、生田は永遠ダンス専念やで
でもそれじゃヲタは文句いうじゃん
歌がいまから伸びるわけないんだから
>>126
アイドルなんだからスキルが上なところ=使えるところって訳でもない
私のでっかい花の飯窪さんとかが良い例
フォーメーションじゃなくて普通にダンススキル上げろって意味なら賛同する
隊列を作るみたいのはいらない
Tokyoという片隅とかセクシーキャットの演説とかは格好良いと思うけどね
あれがフォーメーションダンスっていうのかは知らないけど
やっとこういうこと考えられるようになったぐらいグループとして成熟してきたこと感じてるんだろ
秋ツアーのセトリの曲数半端ないのにこなしてるしね
小田自身が高橋に似てるとか言われ続けてきたからジレンマじゃないの
最近は小田の個が強くなりすぎて高橋とはかぶらないけど
邪魔ゴーの振りはフォメダン感じないし個人的にカッコいいと思う
フォメダンでもセクキャはいい感じでスキルも見える
今の人数で個人にまあまあ役割与えるためにはフォーメーションは意味があるのかも
でも田植えを何年もやってたら発展性がないってそりゃ思うよな
譜久村はリーダー就任直後から否定していたけどな
リーダー譜久村がクールハロー&フォーメーションダンス批判!!! []
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1424534455/
譜久村がフォーメーションダンス全否定wwwww []
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1435024642/
譜久村聖「2016年はフォーメーションダンスではない新しいことに挑戦したい エクササイズダンスとか」
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1451643763/
フォメーションダンスだからこそ後列メンもそれなりに立ち位置0に立つ機会増えてるんじゃん
若いんだし冒頭の加賀とか邪魔go間奏の羽賀とか
フォメーションダンスやめますでリゾナントみたいになったらそれはそれで困る
フォーメーションやめるとダンスのスキル差が明らかに出て余計見栄え悪いからな(笑)
全てアルバム曲やカップリング曲が出てくれれば解決する問題だと思うんだけど
もし移動全く無しで立ち位置固定で曲やってても曲ごとに立ち位置変えれば問題ないじゃん
一曲で複数人の見せ場を作ろうとするからゴチャゴチャ移動しなきゃいけなくなる
場位置の調整に時間とられるのは悔しいと譜久村や石田も言ってるしな
それは作業であって蓄積していくスキルとは違うから
アイドルなんだし別に人気があって売れたらいいんじゃないの?売り上げが一番だろ(笑)
>>223
それじゃ感動出来ない
そろそろ今の娘。からユニット出してもいいと思うけどな
人数多すぎて可哀想だわ
ともかくフォーメーションの場位置の確認とかそういうめんどくさい事に必要以上に気を取られる事がもったいないというか
振付師に言えよ
まずフォーメーションダンスは全員揃わないと練習出来ないのがきつい
どれだけ自主練しても意味がない
ダンス重視じゃなく歌重視のグループにシフトしてほしい
って意味で言ったんじゃないかなさくらっきょは
佐藤のこれって>>1を受けての発言なの?
@
まーちゃん「モーニング娘。を変えていきたいなら、歴代先輩たちと会話して、歴史を理解した上で、変えて欲しい。
でも私は今は特に変えたいこと思っていない」
熱い
@
まーちゃん「(方向性を)変えてもいいと思うし。芯は持ちたいというなら、もっと先輩と話をして過去の事を事細かく知って、
これはモーニング娘。の芯を変えちゃダメだと思いたい。」
そもそも変える必要ってあるのだろうか
メンバーが過去とは違うから「変わる」ことはありえるけど
わざわざ「変える」必要ってあるの?
黙ってても変わっていく
フォーメーションは均一化された感じが見てて気持ちがええやろ
メンバーが入れ替わるグループでフォーメーションダンス路線ってどうなんだろう
全部フォーメーションダンスじゃなくてそれが合う曲だけでいいと思う
愛の軍団はよかったけどわき愛Jは普通に踊ってほしかった
?とか見ても正直よく分からなかったし
フォーメーションとかどうでもいいから
メンバーが年相応にぱっと見で
可愛く見える感じのが欲しい
フォーメーションダンスばっかりだとグループ卒業後の活動に活きないからな
同期なしの単独加入でちょうど中間管理職みたいなポジで思うとこいろいろあるんだろうな
こういう発言する小田のこと嫌いじゃないよどんどんやってほしい
そうだな
まりあとかはフォーメダンスだとよさがでないな
人数の多さ活かしてフォーメーションダンスをさらに進化させてもいいと思うけどな
秋ツアー見てて非フォーメーションダンスの曲でダンスが目を引いたのは石田佐藤加賀かな あと譜久村生田牧野もおっと思う時が有ったけど生田は苦手な振りの時めちゃくちゃテキトーだったのが笑ったw
こないだのMステのダンススペシャル見てても注目されるのは
一般に伝わるのは誰でも一緒に真似して踊りやすいとか
真似できないほどキレッキレに踊れるやつだから
手のひらヒラヒラ~なフォーメーションダンスなんて鍛えても無意味だろ
こういうのやってみたらいいんじゃないか
ブランニューモーニングとか合いそう
そういえばふくちゃんがリーダーになった頃は
フォーメーションダンスからの脱却が期待された記憶があるな
まぁ一時期のガチガチぶりからはかなり変わったかな
ワンセブンはビジュアルもパフォーマンスもかなり好きだけど
自分たちのことについて二言目にフォーメーションダンスがーとか言い出すとガッカリする
そもそもフォーメーションダンスって
エンタメのライブでメインアクトがやるのものじゃなくて
賑やかしのサポートダンサーがやるんじゃないの
ブランニュー見たときは既視感凄くて
何がブランニューなんやと思った
今の娘自体はパフォーマーとしてもアイドルとしても歴代最上のレベルにあると思うよ
でも宣伝の面で時代に追いついてない
ようつべの再生数とか絶対業者使ってないじゃん
例えばk-popは超絶再生数になるけど
ようつべが「一定時間見ないとカウントしない」仕組みに変えたら全くカウントされなくなった事件あったでしょ
その頃はダーティな手口とされたけど今はどこでもやってる事
ある程度再生数が上がらないと誰の眼にも触れないんだから業者使うのは必須
最近はフォーメーションダンス入れながらも個のダンスが目立つ振り付け入れてると思うけどね
セクキャとか邪魔しないでとか
メンバーがスキルアップ言い出すのは自分が卒業する時に武器を持ってなきゃいけないという焦りだろう
スキルってことより個性って言いたいんだろ
14を経験したから道重のように個で勝負できないと一般には届かないことを痛感してるが故の発言じゃねえの
いくらキッチリ合わせても佐藤の座りパフォが絶賛されてるの見て確信したんだよ
ハロプロが弱いのはMVの製作能力とかだと思うわ
LIVEじゃちょっと笑っちゃうレベルの欅坂でもMVは超カッコ良く作られてるじゃん
いや黄金期メンは辻加護ですら数年でデュオとして独立するほどスキルがあったぞ
朝までナマさくら討論会
フォーメーションダンスは個を殺すものだからな
今のモーニング娘。の売りって何?
個を活かす為のフォーメーションダンスだろ
一人一人に見せ場作ってあげる為の
プラチナ期や欅坂みたいに高橋平手だけ主役でパフォるのも有りだけどさ
あれは飽きられるのも早いと思うわ
せっかく人数いても意味がない
人数多いんだから個別の振り付けは無理なのでは
小田も佐藤みたいに変えればいいじゃん
自分が良く見えるようにやり過ぎない程度に
スキルなんて何の関係もないじゃんw
道重はレジェンドだぞ
道重はスキルがあるから魅せることができたんだよ
道重はアイドル的パーフォーマンスという最重要スキルが秀でてたから
今の大所帯じゃ個人のスキルアップに重点を置いても何の意味もないね
フォーメーションが美しく見えるように増員を繰り返してきたのが事務所の戦略だから
もし個人がスキルUPを目指す方向に舵を取るときは娘の人数は今の半分位にしなければ意味がないね
集団アイドルにおいての個々のスキルと
ソロアイドルに必要な個人のスキルだと
獲得すべきスキルのレベルと量は違うと思う
そう
個々のスキルアップは個人が取り組むもので
グループ全体でそちらに舵を切るのは戦略とチグハグになる
全員が顔とボディとスキルとキャラを
あややレベルにすれば売れるんじゃね?
それサイボーグ集団やんけ
結局松浦も国民的アイドルになれたのかと言われれば疑問
小田は思ったより歌の伸びしろなかったな
歌しかなかったし歌で入ったのにな
結局結局めちゃくちゃ上手いかっていうとなぁ
カラオケ歌唱だしな
スキル(笑)
歌唱力でもダンスでも歌手やダンサーには一生敵わないのにスキル(笑)
ヲタはパフォーマンスが凄いとか自称してるけど?w