1: 名無し募集中。。。

今やってるスペシャTVプラスのモー娘。座談会にて発言

2: 名無し募集中。。。

マジで言ったの?くっそ朗報じゃん

3: 名無し募集中。。。

石田「私もそう思う!」

だーさくは改憲派

7: 名無し募集中。。。

そもそもリーダーが大分前にそういう発言してたし
でもメンバーも事務所も大好きなYOSHIKOが切られる事はほぼ無いし
何も変わらない

9: 名無し募集中。。。

@

小田さくらさん「(モーニングの未来について)フォーメーションダンスもわかるけど、
今後もっと個々を磨いて行くべきだと思う。
憧れの先輩がいるのはわかるけど、みんなそっちに寄っていってない?っていうのが最近気になってる。自分とは何か、を考えて進んで行ってほしい。」

信じられが過ぎるでしょ

19: 名無し募集中。。。

>>9
佐藤が田中意識してるの暗に指摘してるんじゃ
でも小田自身も高橋意識しまくってんじゃん

28: 名無し募集中。。。

>>19
真似することは上達の近道ではあるけどね
小田も一時期鞘師を意識してたし

12: 名無し募集中。。。

今はフォーメーションダンスすらまともに出来ないスキルだからな

13: 名無し募集中。。。

朗報じゃん
固執する理由が分からん

14: 名無し募集中。。。

ビジュアルというスキルをあげるべきではないのかね

15: 名無し募集中。。。

前に石田も同じこと言ってたな

16: 名無し募集中。。。

そればっかりも飽きるからな
3リリースの1回でいい

127: 名無し募集中。。。

>>16
そうそうそれ
たまに見るからおもしろい
ダンスに集中するようになっちゃってるもんな今

20: 名無し募集中。。。

アイドル曲にダンスを加える試みは14で頂点に到達したので、これからはそこからどうやって離れるか

22: 名無し募集中。。。

安室奈美恵withスーパモンキーズの安室奈美恵的な存在になりたいまで読んだ

25: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンスが敗北した日

27: 名無し募集中。。。

ポップスの枠から離れてもいんじゃないの

29: 名無し募集中。。。

石田の歌が上手くならないのはフォーメーションダンスのせいかそうですか

30: 名無し募集中。。。

普通に上手くなってるよね

31: 名無し募集中。。。

TWICEとかみたいな歌って踊ってという両方を一人一人がキャラ立ちして出来てるグループを何で作らないのかな日本の場合は

32: 名無し募集中。。。

気付くのが3年遅いよ

34: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンスなんて横文字使ってるけど要はただの群舞だからな
続けても一人一人の個の魅力は死んでいく一方

35: 名無し募集中。。。

キスマイとかあるだろ

40: 名無し募集中。。。

世間的にはフォーメーションダンスは欅坂のものだから

44: 名無し募集中。。。

石田がノースキルw
ダンス演技がトップクラスでノースキルだってよ
ほかのメンバーどうなっちゃうの

47: 名無し募集中。。。

石田とかまだ歌割あるのか・・・
しぶてえな

54: 名無し募集中…

フォーメーションやめるならまず人数をあと4人ぐらい減らさないと…

56: 名無し募集中。。。

全員で踊るだけ、とか
逆に歌に専念するとか
デュオ数組の組曲とか
ソロとダンスチームとか

57: 名無し募集中。。。

数人だけに自由を与えるだけでいいだろ

59: 名無し募集中。。。

だーさく通じあってんな

65: 名無し募集中。。。

アイドルグループからパフォーマンス集団としていろいろ実験的なことやってみれば?

というかすでにアンジュルムがやってるか

68: 名無し募集中。。。

実際体力とスキル考えると譜久村石田佐藤小田加賀ぐらいしかフォメダン無しだと苦しい気がする

74: 名無し募集中。。。

結局娘。はどうなりたいんだよ

76: 名無し募集中。。。

スキルはピンキリで人数が多いから
見栄えをよくするのにフォーメーションはある程度仕方ないんだけどな
プラチナ時ぐらいの人数に戻せばいいのに

78: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンス諦めんなよ!

79: 名無し募集中。。。

憧れの先輩とフォーメーションはなんの関係もないと思うけどどういうことなんだ

82: 名無し募集中。。。

思いっきり歌わせて欲しいっていう欲求不満はあるだろう

83: 名無し募集中。。。

見てない奴らが誤解してるようだけど
一人一人が個性を生かして目立てるようになろうって意味で言ったんだぞ
馬鹿が突然小田と石田叩いて見てないのバレバレ

85: 名無し募集中。。。

歌唱メンだけのグループにするほうが手っ取り早い
そういうグループってラップのマイクリレーみたいに歌のリレーをつなぐのが聞いてて気持ちがいい

87: 名無し募集中。。。

個だすってモノマネ乙な小田がいってもだねw

88: 名無し募集中…

フォーメーションをやめた所で個々のスキルが本当に伸びるのか?
フォーメーションに使う時間は別のことに使えるようになるが

97: 名無し募集中。。。

歌を伸ばしたいってこと?

98: 名無し募集中。。。

>>97
歌に限った訳じゃない

99: 名無し募集中。。。

みんなそっちにってことは道重のことかな

102: 名無し募集中。。。

今の楽曲言うほどフォーメーションか?
愛の軍団で極まってそれからは要素減ってね?

104: 名無し募集中。。。

なんかいろいろ言いたそうやね

105: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンス辞めたいんなら次はどんなダンスしたいんだよ
そこまでしっかり言えよ小田は

109: 名無し募集中。。。

フォーメーションは覚えちゃえば楽
個々のレベルをあげて踊るほうが難しい
コンと握手でほとんど時間無いのに出来るのかって話になってくるだろ

110: 名無し募集中。。。

>憧れの先輩がいるのはわかるけど、みんなそっちに寄っていってない?っていうのが最近気になってる。自分とは何か、を考えて進んで行ってほしい。」

むしろこれが気になるんだけど
誰のどういうところを言ってるの?

117: 名無し募集中。。。

>>110
MVのリップシーンとか皆道重の真似みたいなことしてるしそういうとこじゃない?

111: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンスってダンスが得意な鞘師をどう活かすかで作られたしな
あの時代は全てが鞘師ありきで回ってたから

113: 名無し募集中。。。

つまり握手なんかやらせるなもっとレッスンに時間を割けということだな

122: 名無し募集中。。。

牧野加賀あたりは得をするな
スタイルいいし体に合ったダンスのふりなら嫌でも目立つし

125: 名無し募集中。。。

多少?な部分はあるが言いたいことは何となくわかる
小田は遠回しな表現することがあるけど言いたいのはもっと個性を出して目立とうってことでしょ
小田を叩くようなことじゃない
突然の石田叩きは論外

126: 名無し募集中…

個々のスキルを活かしてやるなら
石田、生田は永遠ダンス専念やで
でもそれじゃヲタは文句いうじゃん
歌がいまから伸びるわけないんだから

134: 名無し募集中。。。

>>126
アイドルなんだからスキルが上なところ=使えるところって訳でもない
私のでっかい花の飯窪さんとかが良い例

130: 名無し募集中。。。

フォーメーションじゃなくて普通にダンススキル上げろって意味なら賛同する
隊列を作るみたいのはいらない

138: 名無し募集中。。。

Tokyoという片隅とかセクシーキャットの演説とかは格好良いと思うけどね
あれがフォーメーションダンスっていうのかは知らないけど

145: 名無し募集中。。。

やっとこういうこと考えられるようになったぐらいグループとして成熟してきたこと感じてるんだろ
秋ツアーのセトリの曲数半端ないのにこなしてるしね

149: 名無し募集中。。。

小田自身が高橋に似てるとか言われ続けてきたからジレンマじゃないの
最近は小田の個が強くなりすぎて高橋とはかぶらないけど

154: 名無し募集中。。。

邪魔ゴーの振りはフォメダン感じないし個人的にカッコいいと思う
フォメダンでもセクキャはいい感じでスキルも見える

166: 名無し募集中。。。

今の人数で個人にまあまあ役割与えるためにはフォーメーションは意味があるのかも
でも田植えを何年もやってたら発展性がないってそりゃ思うよな

168: 名無し募集中。。。

譜久村はリーダー就任直後から否定していたけどな

リーダー譜久村がクールハロー&フォーメーションダンス批判!!! []
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1424534455/

譜久村がフォーメーションダンス全否定wwwww []
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1435024642/

譜久村聖「2016年はフォーメーションダンスではない新しいことに挑戦したい エクササイズダンスとか」
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1451643763/

178: 名無し募集中。。。

フォメーションダンスだからこそ後列メンもそれなりに立ち位置0に立つ機会増えてるんじゃん
若いんだし冒頭の加賀とか邪魔go間奏の羽賀とか
フォメーションダンスやめますでリゾナントみたいになったらそれはそれで困る

185: 名無し募集中…

フォーメーションやめるとダンスのスキル差が明らかに出て余計見栄え悪いからな(笑)

204: 名無し募集中。。。

全てアルバム曲やカップリング曲が出てくれれば解決する問題だと思うんだけど
もし移動全く無しで立ち位置固定で曲やってても曲ごとに立ち位置変えれば問題ないじゃん
一曲で複数人の見せ場を作ろうとするからゴチャゴチャ移動しなきゃいけなくなる

215: 名無し募集中。。。

場位置の調整に時間とられるのは悔しいと譜久村や石田も言ってるしな
それは作業であって蓄積していくスキルとは違うから

223: 名無し募集中…

アイドルなんだし別に人気があって売れたらいいんじゃないの?売り上げが一番だろ(笑)

239: 名無し募集中。。。

>>223
それじゃ感動出来ない

234: 名無し募集中。。。

そろそろ今の娘。からユニット出してもいいと思うけどな
人数多すぎて可哀想だわ

243: 名無し募集中。。。

ともかくフォーメーションの場位置の確認とかそういうめんどくさい事に必要以上に気を取られる事がもったいないというか

248: 名無し募集中。。。

振付師に言えよ

258: 名無し募集中。。。

まずフォーメーションダンスは全員揃わないと練習出来ないのがきつい
どれだけ自主練しても意味がない

265: 名無し募集中。。。

ダンス重視じゃなく歌重視のグループにシフトしてほしい
って意味で言ったんじゃないかなさくらっきょは

286: 名無し募集中。。。

佐藤のこれって>>1を受けての発言なの?

@
まーちゃん「モーニング娘。を変えていきたいなら、歴代先輩たちと会話して、歴史を理解した上で、変えて欲しい。
でも私は今は特に変えたいこと思っていない」

熱い

@
まーちゃん「(方向性を)変えてもいいと思うし。芯は持ちたいというなら、もっと先輩と話をして過去の事を事細かく知って、
これはモーニング娘。の芯を変えちゃダメだと思いたい。」

290: 名無し募集中。。。

そもそも変える必要ってあるのだろうか
メンバーが過去とは違うから「変わる」ことはありえるけど
わざわざ「変える」必要ってあるの?

293: 名無し募集中。。。

黙ってても変わっていく

301: 名無し募集中。。。

フォーメーションは均一化された感じが見てて気持ちがええやろ

304: 名無し募集中。。。

メンバーが入れ替わるグループでフォーメーションダンス路線ってどうなんだろう

314: 名無し募集中。。。

全部フォーメーションダンスじゃなくてそれが合う曲だけでいいと思う
愛の軍団はよかったけどわき愛Jは普通に踊ってほしかった
?とか見ても正直よく分からなかったし

319: 名無し募集中。。。

フォーメーションとかどうでもいいから
メンバーが年相応にぱっと見で
可愛く見える感じのが欲しい

333: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンスばっかりだとグループ卒業後の活動に活きないからな

353: 名無し募集中。。。

同期なしの単独加入でちょうど中間管理職みたいなポジで思うとこいろいろあるんだろうな
こういう発言する小田のこと嫌いじゃないよどんどんやってほしい

356: 名無し募集中。。。

そうだな
まりあとかはフォーメダンスだとよさがでないな

357: 名無し募集中。。。

人数の多さ活かしてフォーメーションダンスをさらに進化させてもいいと思うけどな

358: 名無し募集中。。。

秋ツアー見てて非フォーメーションダンスの曲でダンスが目を引いたのは石田佐藤加賀かな あと譜久村生田牧野もおっと思う時が有ったけど生田は苦手な振りの時めちゃくちゃテキトーだったのが笑ったw

359: 名無し募集中。。。

こないだのMステのダンススペシャル見てても注目されるのは
一般に伝わるのは誰でも一緒に真似して踊りやすいとか
真似できないほどキレッキレに踊れるやつだから
手のひらヒラヒラ~なフォーメーションダンスなんて鍛えても無意味だろ

360: 名無し募集中。。。

こういうのやってみたらいいんじゃないか
ブランニューモーニングとか合いそう

361: 名無し募集中。。。

そういえばふくちゃんがリーダーになった頃は
フォーメーションダンスからの脱却が期待された記憶があるな
まぁ一時期のガチガチぶりからはかなり変わったかな

362: 名無し募集中。。。

ワンセブンはビジュアルもパフォーマンスもかなり好きだけど
自分たちのことについて二言目にフォーメーションダンスがーとか言い出すとガッカリする

377: 名無し集募中。。。

そもそもフォーメーションダンスって
エンタメのライブでメインアクトがやるのものじゃなくて
賑やかしのサポートダンサーがやるんじゃないの

408: 名無し募集中。。。

ブランニュー見たときは既視感凄くて
何がブランニューなんやと思った

428: 名無し募集中。。。

今の娘自体はパフォーマーとしてもアイドルとしても歴代最上のレベルにあると思うよ
でも宣伝の面で時代に追いついてない
ようつべの再生数とか絶対業者使ってないじゃん
例えばk-popは超絶再生数になるけど
ようつべが「一定時間見ないとカウントしない」仕組みに変えたら全くカウントされなくなった事件あったでしょ

その頃はダーティな手口とされたけど今はどこでもやってる事
ある程度再生数が上がらないと誰の眼にも触れないんだから業者使うのは必須

450: 名無し募集中。。。

最近はフォーメーションダンス入れながらも個のダンスが目立つ振り付け入れてると思うけどね
セクキャとか邪魔しないでとか

452: 名無し募集中。。。

メンバーがスキルアップ言い出すのは自分が卒業する時に武器を持ってなきゃいけないという焦りだろう

520: 名無し募集中。。。

スキルってことより個性って言いたいんだろ
14を経験したから道重のように個で勝負できないと一般には届かないことを痛感してるが故の発言じゃねえの
いくらキッチリ合わせても佐藤の座りパフォが絶賛されてるの見て確信したんだよ

521: 名無し募集中。。。

ハロプロが弱いのはMVの製作能力とかだと思うわ
LIVEじゃちょっと笑っちゃうレベルの欅坂でもMVは超カッコ良く作られてるじゃん

522: 名無し募集中。。。

いや黄金期メンは辻加護ですら数年でデュオとして独立するほどスキルがあったぞ

542: 名無し募集中。。。

朝までナマさくら討論会

581: 名無し募集中。。。

フォーメーションダンスは個を殺すものだからな

591: 名無し募集中。。。

今のモーニング娘。の売りって何?

592: 名無し募集中。。。

個を活かす為のフォーメーションダンスだろ
一人一人に見せ場作ってあげる為の
プラチナ期や欅坂みたいに高橋平手だけ主役でパフォるのも有りだけどさ
あれは飽きられるのも早いと思うわ
せっかく人数いても意味がない

595: 名無し募集中。。。

人数多いんだから個別の振り付けは無理なのでは

602: 名無し募集中。。。

小田も佐藤みたいに変えればいいじゃん
自分が良く見えるようにやり過ぎない程度に

625: 名無し募集中。。。

スキルなんて何の関係もないじゃんw
道重はレジェンドだぞ

627: 名無し募集中。。。

道重はスキルがあるから魅せることができたんだよ

630: 名無し募集中。。。

道重はアイドル的パーフォーマンスという最重要スキルが秀でてたから

635: 名無し募集中。。。

今の大所帯じゃ個人のスキルアップに重点を置いても何の意味もないね
フォーメーションが美しく見えるように増員を繰り返してきたのが事務所の戦略だから
もし個人がスキルUPを目指す方向に舵を取るときは娘の人数は今の半分位にしなければ意味がないね

636: 名無し募集中。。。

集団アイドルにおいての個々のスキルと
ソロアイドルに必要な個人のスキルだと
獲得すべきスキルのレベルと量は違うと思う

637: 名無し募集中。。。

そう
個々のスキルアップは個人が取り組むもので
グループ全体でそちらに舵を切るのは戦略とチグハグになる

642: 名無し募集中。。。

全員が顔とボディとスキルとキャラを
あややレベルにすれば売れるんじゃね?

643: 名無し募集中。。。

それサイボーグ集団やんけ

644: 名無し募集中。。。

結局松浦も国民的アイドルになれたのかと言われれば疑問

647: 名無し募集中。。。

小田は思ったより歌の伸びしろなかったな

649: 名無し募集中。。。

歌しかなかったし歌で入ったのにな
結局結局めちゃくちゃ上手いかっていうとなぁ
カラオケ歌唱だしな

651: 名無し募集中。。。

スキル(笑)
歌唱力でもダンスでも歌手やダンサーには一生敵わないのにスキル(笑)

653: 名無し募集中。。。

ヲタはパフォーマンスが凄いとか自称してるけど?w

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1511104237/