1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく♂
16年前にモーニング娘。が「モーニングコーヒー」でデビューしてから、すぐにダンスっぽい曲にシフトしました。
でも当時は、まともに踊れるメンバーなんて誰もいなかった。
夏まゆみ先生に頼んでサビの振りをシンプルに変更してもらったくらいなんですよ。誰も踊りながら歌えなかったから。
それから十何年、ようやくですよ。ようやく鞘師や石田みたいなヤツが現われて、僕が本来考えていた姿に近づいた気がする。

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

てらにゃもう関わってませんやん

207: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>2

1998+16=2014

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく帰ってきて

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくの発言って自分の考えなのか事務所の代弁なのか分からない時が多いな

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくがいなくなっても路線は変わらず

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

あいぼん踊りも歌も旨い天才だったよw

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

言わされてる感

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

その鞘師も石田ももういないもんな

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

亀井もそう攻守揃ってた

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

今のダンス路線て事務所主導じゃないの

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく♂は元々SPEEDみたいなのをやりたかったからな

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本に口無し
寺田がPの時は全て寺田が矢面に立ってた訳だ

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

矢口が何かの曲でカッコイイダンスだったのにつんくが変えたって言ってたな

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>14
LOVEマシーンじゃね
保田が言ってたような気がする

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

悲しいなあ

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

まさかつんくが初期の頃からダンス意識してとはな

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくって安室安室言ってたよな
タイプなのか知らんけどモーニング娘。に安室奈美恵を!みたいなの理解できんかったわ
劣化番にしかならんのに

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

そういえば最近updatedの批判聞かなくなったな

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

元々ファンク大好きな人やからダンスは考えてたやろ

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

鞘師からダンス>歌ってなって違和感しかなかった

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

4年前のつんくか

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンス路線でもフォーメーションダンスっていう

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

アップデートすることで最近の曲とのメドレーアレンジにも組み込めるようになった

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくそんなに鞘師石田のこと好きやったかな

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

そういや13期からまたダンス重視の採用になってるな

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく
夏まゆみ

今はもういない
悲しいなあ

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

DATE アップデートな

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

揺れてるだけやんけと言われたアップデートか

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

鞘師抜けたら歌唱力って大事とか言い出したな

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

1-2-3とかヘルプミーの頃だろう

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

でも娘。はダンス路線で突き進むしかないね
JJがボーカル路線だからハロプロ内で差別化を図っていかないと

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

そりゃそうだろ
ボーカリストオーディションだもん

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

フォーメーションダンスでブレイクした誰かさんトコと差別化すればいいのに意地張ってる気がする

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

段原がJJで森戸が娘。なのはユニットの特徴が関係してるね

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

振り付け師と編曲家に仕事与えるためだろ

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田はスピードとか安室みて羨ましかったのか

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

テレ東音楽祭のピースとかひっどかったけどあれが本来考えていた姿なん?

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

石田は歌いながら踊れないだろう

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

清水がアップを始めました

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

updatedは鞘師がいる事が前提なんだろうな
だから今は何か足りねえなとなる

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

updatedのアレンジは嫌いじゃない
嫌いじゃないけど振り付けが嫌い

87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

11期オーデの時歌姫も欲しいけどダンスメンも欲しいって言ってたなつんく
ダンスメン2人だけじゃ足りないと感じてたんだろうな

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

モーニング娘。は歌だと思うんだけどなぁ

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

http://natalie.mu/music/pp/morningmusume/page/4

EDM導入は鞘師&石田の加入が大きい

つんく♂

──つんく♂さんはモーニング娘。の作品で、2012年4月リリースのシングル「恋愛ハンター」以降、ダブステップをはじめとするエレクトロニックダンスミュージック(EDM)をいち早く取り入れてきました。どうしてこういうサウンドを導入しようと思ったんですか?

それは鞘師(里保 / 9期メンバー)、石田(亜佑美 / 10期メンバー)の加入が大きいのかな。あの子たちがかなり踊れることをどう生かすかを考えた結果というか。

初期のモーニング娘。はパフォーマンスにおいてはSPEEDやMAXにはかなわないことがまず大前提としてあって、なんとなくにぎやかし感が出せればいいやという意味で「LOVEマシーン」を作って、それがヒットにつながったんですね。

そこからいろんな変遷があって、高橋(愛 / 5期メンバー)や新垣(里沙 / 5期メンバー)、亀井(絵里 / 6期メンバー)あたりがフロントメンバーの頃からより踊れるようになって、パワフルさと表現力の高さが際立つようになって。

そこから9期、10期が入って一気に若返ったモーニング娘。にあわせるようにサウンドを変化させていったんです。今の彼女たちだったらこういうサウンドが似合うかなとか、もっと難易度の高いダンスが踊れるだろうなと考えて。

94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

だったら何故稲場を採らなかったのか

98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

鞘師いなくなったんだから戻せよ

102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロ全体にダンスのレベルがあがってるよね
初期だけじゃなくて、辻加護たちがいた頃ともぜんぜん違う

103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

でも黄金期の方が華やかでワクワクするようなダンスだった
振り付けの違いかな

104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

鞘師みたいな逸材に頼るのではなく
もうそんな逸材は現れないという前提で事務所が方向性を定めないと

105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

両方混ぜて欲しい

全部あんな感じじゃつまらん

130: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンス重視は時代の流れに合ってて良いと思うけど

136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

今ダンス重視してるん?
特にそういう印象はないけど

143: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

森戸加入はダンスのテコ入れでしょ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1500720435/