1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

明らかに違うはずなんだけど
具体的のどう違うの?って聞かれると
答えられないんだなこれがw

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくのは辛気臭くて安い
橋本のはそうでもない

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

アレンジャーのメンツはほぼ昔と変わってないのにな
でも違うんだよななんでだろう?

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく=アーティスト
橋本=音楽職人

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

抽象的な言い方だけど橋本はリズムが軽い
悪く言うと消費されて消えるタイプの曲

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく←何作ってんだこいつorすげえ名曲
橋本←どっかで聞いたことあるor面白くない

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

昔はつんく♂の曲も最終に橋本さんがまとめたりしてたの?

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ミュージシャンとプロデューサーは違うだろ
考え方が

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

打率は同じでも打点は違うって感じかな
平均点は同じでも最高得点は違うというのもある

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田←くさそう
橋本←よさそう

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田=ダサい、過去の人
橋本=ダサい、売れそうもない

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

まず音楽性っていう普段ぼんやりと理解して使ってる言葉の定義から云々

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田は作家
橋本は編集者

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>16
これ
つんくの世界観に引かれてヲタが集まって来てたのが実情

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本はつんく曲のデレクションもしてたんだが

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくの打楽器的なリズム天国歌唱もいいけど
せっかく他の作曲布陣があるなら管弦楽的な流れるようなのも聞いてみたい

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

前から橋本の指示に従って
つんくは曲を作っていたわけだが

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

カンガルやこぶしは3曲でたら1曲は聞いたことあるメロディーが入ってて知識自慢されてる感がある
つんくは歌詞に合わせたメロディーを組む

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくは自分の曲しかやらない
橋本は他人の曲しかやらない

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>24
こぶしジャネイロは橋本が編曲してるで
過去にも数曲編曲したのあったはず

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田 編曲できない
橋本 作曲できない

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

どちらが携わったのか
聞き分けられるエスパーがいるスレがあると聞いて

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本って誰?

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本はグループも何も考えてない
つんく♂はキーとかメンバー個々のこと考えながら曲作ってた
と言うか橋本が作ってるものは歌じゃないんだよ
音楽に歌を乗せてるだけ
橋本に比べたら歌を作れるはたけたいせい卓偉の方が圧倒的に上

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

どっちもアレンジャー次第
豪華料理に盛り付けるアレンジャーを手にいれてほしい

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

病気前のつんくは最高だったな
今は曲は楽曲派に褒められてるけど楽しくない

39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

俺が感じる橋本サウンドの印象
編曲の問題が大きいような

ベースの音が足りない
オケヒの音が足りない
癖になるようなリフが足りない
単調なメロディが多い

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

昔のミューマガの森高の記事読むと
制作チームの戦略をメチャクチャ褒めちぎってるんだよな
業界全体でそういう評価だったんだろうけど

橋本はその成功体験が忘れられないで
「17歳」でブレイクした森高の柳の下のドジョウでカバーばっかやってるんだと思う

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく♂っていつ頃からレコーディング現場に来なくなったの?

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

モベキ時代でもつんく♂だけだと殆どモーニング娘。の没曲がベキに回ってきた感じだった
作家が一人だとどうしても同じ様な感じになりがち

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

自分の曲しかやらないとなにをしても
色がでるよね
小室にしてもそう
他人の曲ばかりだと色は薄いし無難なとこに落ち着く

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

なんだかんだ娘。の捨て曲ですらベリキューのシングル曲よりマシだったもんな
あれじゃ売れるわけないわ

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>1だけどタイトルの日本語が変だった

つんく♂と橋本の作る音楽の音楽性の違いってなに?

に訂正

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくファンってのはあるけど
橋本ファンってなりようがない
ファンを得るってのは自分をさらす部分が演出レベルであっても必要
会社の偉い人にそんな真似はできないだろうしね

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくは軽いひたすら軽い

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本は曲が早いし言葉が多い
そこに勢いとノリがあるように見せている
つんくはノリがいい曲でも意外とテンポは早くなくてリズムでそう見せてる

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本はアーティストではないから音楽のセオリーに縛られるんだよな
つんく♂は時々セオリーから外れて怪曲作ったりする

64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

違いがわかりやすいものがあるがこんなレスが並んでるスレでは書かない

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

魂はこもってても没ってことはあるだろw

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

遊び心の有無だろ

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

会社員じゃ無理なんだって結局

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

魂云々で思い出したけが
本気でやってた自分のバンドよりも
頼まれて適当に手クセだけで2,3分で書いた曲が世界で大受けしてしまった
マッドカプセルの上田って相当屈辱的だろうなと思う
スレ違いだけど

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

「良曲もらったな」とか平気で言っちゃう連中は目の前にいる女の子たちを観ずに一体何を観てんだろうなと不思議でならないわ

89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田→UK
橋本→アメリカン

こんなイメージ

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田→50~100点
橋本→60~90点

こんな感じ

94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本は結婚してんの?

109: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本に『おへその国からこんにちは』は逆立ちしても作れない

117: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

最近のつんく曲は説教ソング多いな
そうじゃないもそんな感じ

120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

昔のつんく>橋本体制>今のつんく
が総意だろう

124: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本Pにはつんくの説教ソングをことごとく不採用にしてほしい

126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>124
そして雨子ばっかりになるのか

130: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

明日野郎は馬鹿やろ~♪

134: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本の新曲より今のメンバーでつんく♂曲をカバーしたほうがいいわ
新鮮で面白い

140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくは当たり外れが大きいけど記憶に残るような曲も多いのに比べて
橋本以後はキャッチーなだけでありきたりないわゆるJPOPって感じ

152: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

音楽性はわからんけど
つんくのへんな合いの手やらコーラスが無いと寂しい

159: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくばっかもマンネリ化するけど
つんく離脱したらやっぱつんくじゃなかったらツマンナイって思った

170: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくは飛び抜けてるから面白い
橋本は無味無臭で面白くない

183: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく節ってあるじゃない

187: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

音楽性とか知らんけど
あのスマ2期が今あーなんだからつんくは正しい

199: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

橋本は一度受けたのを続ける
つんくは良くも悪くも期待を裏切る

216: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田はリズムにこだわりがあって橋本は音にこだわりがある

235: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく→これはみんなびっくりするでぇ!!
橋本→こんなのが好きでしょ?

275: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>235
プロデューサーとしては橋本が正しい

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1476322405/