1: 【中国電 76.4 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

s

前山田
デリケートに気を使ったのは、ハロプロは完成された文化だからハロプロマナーに従ってハロプロ文法に従って曲を書いた
つんくさんが作り上げてきた文法を基に星部ショウさんや児玉雨子さんや中島卓偉さんがDNAを引き継いでなお新しい物を作ろうとしている
そして、つんくさん自身も現役バリバリでまだまだ負けないぞと切磋琢磨している今のハロプロは良いですね

ダンスマン
色んなアイドルの曲を作ったけど、ハロプロの世界は格が違う
それはどのアイドルも感じている

3: 【中国電 76.4 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

この2人はハロプロ文化の継承のキーパーソンだね

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ヒャダインはハロプロらしさやつんくイズムを履き違えてる

5: 【中国電 76.4 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

それぞれの解釈があっていいじゃない

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

能や狂言みたく伝統芸能の域に達してるって事だよ

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つまり独自の色があるってことや

13: 【中国電 77.3 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

我が軍至上主義者がひたすら気持ちよくなる動画
今年いっぱいはこの対談で飯がうまい

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

音楽ど素人の俺はヒャダインの作った曲は垢抜けすぎててハロっぽくないと感じた
「涙ッチ」とか「マツコミジメックス」みたいなエ!?ってなるようなフレーズとか欲しい

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ちょっちょっ猪突

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

どうりでヒャダインぽくないと思った

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ヒャダインがよくやるトンデモ展開とか転調とかを全く使わなかったのはすげえよな
ハロ色のヒャダイン

33: 【中国電 76.2 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

この対談を聞いている橋本慎の顔だけをずっと撮影したカメラが欲しい

34: 喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @\(^o^)/

次回予告!!
「橋本ワイプ」の登場!!

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ヒャダインがハロプロほめ過ぎてなんか気持ち悪い対談になってしまった

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田「これでヒャダインはハロヲタ界隈では当分食いっぱぐれはないね」

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

こういうの大好物

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

「ハロプロの曲作りたい」ってずっと言ってきたわけだしな前山田は

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>1
ヒャダインは大のハロヲタだから

http://ameblo.jp/hyadain/entry-12120002236.html?timestamp=1453366262
ハロプロさいこう!!!!
すきだーーーーーーーー
ハロプロの全ての時代が
だいすきだーーーーーーーー

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンスマン髪多すぎだろ

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンス☆マンのやつはそんなの言っていいのとは思った
これからも他のアイドルと仕事をするだろうに

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>53
ハロプロは格が違うって別にダンスマンだけじゃなく色んな著名人が言ってるだろ
夏先生とかも言ってるし

54: 【中国電 75.7 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

℃-uteがTVの企画で楽曲を公募した時

ヒャダイン「オレやないかい!ワシの出番やないかい!」

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ラジオでヒャダインのまーちゃんの扱い最高だったなw

59: 【中国電 76.4 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

ハロプロを見てると継続は力なりを実感する

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ってかヒャダインが初めて作詞・作編曲全部やったのってきらりんレボリューションのなんかなの?
初めて知った

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロ文法とは具体的になんですろうか?

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ぶきっちょ人生よく言えば一途とかうまく言えないけどハロプロ文法っぽい

97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>78
友人、両親ってはヒャダイン上手く使ったよな

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

・歌メロの音数が多すぎる

ほんとこれ
これ以上嫌われたくないのとか字余りもここまで来たかと笑ってしまった

82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

確かに音の数は多いな

83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

そうかな
モー娘の新曲とか音少なめにしてるって最近つんく言ってなかった?

84: 【中国電 75.1 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

ワイの中のハロプロ文法
イントロがだいたいこれに似てる

元ネタ
Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland

モーニング娘。- The 摩天楼ショー

ハロー!プロジェクト モベキマス 『ブスにならない哲学』

こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』

真夏の光線

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>84
これも追加で

89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>84
シャイニングパワーとかどうです?

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>84
これはよ?

90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

1、冷たい風と片思い
この曲はマイナー調で、リズム的にはミディアムですね。
鞘師のラストソロ曲として書き上げましたが、シングルの一曲目になるということもあって全員で歌唱することになりました。
その分、モーニング娘。全体として心の入った作品になったので、
曲全体がとても哀愁感溢れる冬の曲に仕上がったと感じています。
バックトラックの音数はかなり少なく、歌が居ない状態で聞くと、かなりひんやり感じると思います。
どちらかと言うと、これまでモーニング娘。がビートの強い曲を歌う場合、
音数の多いバックトラックが多かったけど、この曲はかなり音数が少ないです。
音数が少ない分、何かがかけてもサウンドの印象がガラっと変わると思いますが、
声の構成も同じで、13人で支え合って仕上がっています。

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>90
歌メロじゃなくてバックトラックの話じゃねーか

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>90
その曲は音数が少ないってだけでそれまでは音数が多いってことだろ

92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロープロジェクトは女学院

99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

こぶし魂聞いて最初に思い出したのがこれ

Berryz工房『大人なのよ!』

121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>99
どっちもヒラショーだな
曲の印象は大半アレンジで決まるもんだよ

104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺田光男の出現でそれまでの音楽の価値観?流れ?が多少なりとも変わったのか?

105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

アース・ウインド&ファイアーは元祖だからこれはもう仕方ないよ

映画のカット割りが全部黒澤明の真似じゃんてのと同じ

107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

でもヒャダインらしい色も出ててよかったよ
「ヒャダインが作るハロ曲」っていうジャンルだと思った

119: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>107
ほんとこれ

ハロのテイストを得意のカッティングで詰め込む手法を真面目にやってる
キャッチーなメロやギミックを要所に置くのも真面目だわ

109: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

イントロでブラスのジャカジャカジャッはアースより前からある

112: 【中国電 75.3 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/

これからハロの曲が公開されたらとりあえず1回「う~ん、赤羽橋ファンクだね」って言っとけば通っぽい

114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ぶっちゃけヒャダインにはハロプロ文法をぶっ壊して欲しかったんだよね

120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>114
ヒャダインの色を出させるとアニソンになるからアカン
良い悪いは置いといてハロには合わない
猪突猛進みたいにしたのは正解

123: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

秋元康「クオリティは、モー娘。が今までのアイドルの中で最高峰、つんくはアーティストとして最先端」

125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

「大器晩成が受け入れられてホッとした」と橋本が言っていたが
橋本もハロヲタが望む曲を意識してオファーしてるんだと思う

126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

猪突を聞いて思い出したのがシャインニングパワーと雄たけびボーイ

129: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロは音楽屋集団アップフロントだから
アリスや五木なんかもいるしとてもじゃないが
ヒャダやダンスマンが何か言えるとこじゃない

131: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

五木はもういないよ
個人事務所になった

137: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ヒャダインはソロラジオでつんくの曲を異常なほど絶賛してる

138: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンスマン
色んなアイドルの曲を作ったけど、ハロプロの世界は格が違う
それはどのアイドルも感じている

140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

別格。ただそれだけ

143: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

別枠のほうがわかりやすい

144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

確かにハロにはハロにしかない色があるしそこがそのへんのアイドルとの最大の違い
だから寺田曲じゃなくても寺田感あるMVにしたり色々試行錯誤してるよ」

147: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

「他のアイドルグループってさライブが凄いじゃん」

「ハロプロ観た時にビックリしちゃってさ」

「あまりにも歌とダンスが凄すぎてビックリしちゃって」

「ヤバイってすごい焦ったんだよその時」

154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>147
びっくりしたといってるのは3人のだれ?

158: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

たいせいが前山田のワンルームに会いに行ったってのが凄いな
当時の前山田ってそんなに期待の新人だったのか

164: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>158
ヒャダインって名前でニコ動とかであげてたんじゃないの?知らんけど

162: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

卓偉の曲はハロプロを意識して作ってる感じはしないけどな

163: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

前山田はフリーだからこういう事が言えるんだよ

165: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくほどの狂気にはまだまだ達してないよ

166: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ここまでハロプロらしさって具体的に何なのか誰も説明出来てないんですけど

168: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

猪突ってスカッとのオマージュ?

171: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

猪突はこれ

Berryz工房「シャイニングパワー」 (MV)

Berryz工房「雄叫びボーイ WAO!」

174: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>171
シャイニングパワーって曲知らなかったからずっとスカッとだと思ってたw
ありがとう

181: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>174
シャイパもスカッとも猪突もアレンジが俊介だから似るわな
ついでに摩天楼も

172: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ちなみに今日の対談の内容は8日前からここで読めてたんだよ
http://www.barks.jp/news/?id=1000124226

177: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

では、その“ハロプロ文法”とは具体的にどんなものを指すのか。ヒャダインがこの質問に答えてくれた

「子供っぽくない。奇をてらい過ぎない。サビがわかりやすいまでのキャッチーさではないとか。
要するにつんく♂さんがやってきたことなんですけど。

“はい、サビですこんにちはー!”っていうセルアウト過ぎない(わかりやすく
売れ線に走らない)というか、なのに耳に残るっていう微妙なさじ加減が一番難しいんですよ。

だから、「チョット愚直に!猪突猛進」のサビも半尺になったんです(最初はサビの長さは倍あった)。
僕、ほかのグループではサビを倍作るんですけど、ハロプロはサビはあっさり。

その代わりほかのところでキャッチーな部分を作る。
これが“ハロプロ文法”であり“ハロプロ女学院”の校則なんです(笑)。」

178: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

前山田のデモはイントロが摩天楼ショーみたいだったと
みつばちまきか誰かがブログで書いてた

179: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ダンスマンさん謙虚で好感持てるな

180: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロマナーに従わないほうが真価発揮できると思うけどなあ

182: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

確かにハロプロってサビっぽいのが2つあるよなだいたい

193: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

わざわざ外の人に頼んでも型にはめられるんじゃ意味ないな

234: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロ文法を極めるとこういう変態曲もできてしまう

Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』

235: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

マーティー・フリードマン「俺はハロプロに魅せられてメガデスを辞めた。後悔はしていない」

279: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

ハロプロはアイドルとファンクの融合をテーマに活動してるファンクレジスタンスなんだっけ たしか

285: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

まあでもつんくの真骨頂は赤羽橋ファンクだけではない
いろんなはやりものつまみ食いして自分なりに解釈消化して
人前に出すと3か月ぐらい鼻で笑われるけどそのあと癖になるのが
つんくサウンド

288: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

秋元「つんくはアーティストとして最先端」
前山田「つんくさんは斬新」
ダンスマン「つんくさんは斬新」
マーティ・フリードマン「つんくさんは天才」

褒められまくりのつんく

292: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

これだけアーティストらに絶賛される人ってなかなかいないよな

293: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

前山田がタンタンターンを何十回も書き直させられたというエピソードは
98年当時新人プロデューサーだったつんくの立場を端的に表している

301: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんく「ファンキーにしてや」→つんくサウンド

302: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

つんくは指示出す係だからな

304: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

その指示が物凄く細かいらしい
で何度も何度も注文付けてきて出来上がってはまたやり直しの繰り返し
物凄く大変だってアレンジャーが言ってた

305: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>304
聞いたことあるけど誰がどこで言ってたんだっけ

316: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>305
「アレンジャーからは『あれだけやり直しが多いのはつんく♂さんのところだけですよ』っていわれる(笑)」
http://www.colorful-hp.net/archive/entry-2713.html

307: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

先週の対談でたいせーに100回直させられたって

310: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

よくもわるくも これハロプロってわかる曲出してくるからな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1456490780/