1: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
まず初めに【从*・ 。.・)つ】さんにこの場をお借りしてお礼を言います
下の音域解析のスレッドを立てて頂きまして誠に有難うございました

【解析】モーニング娘。メンバーの音域を解析しました [\(^o^)/]?2ch.net・
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1418006279/

それでは改めてまして本文に入ります
前回は音域の解析でしたが今回は声質について解析致します
声質は音の3要素のうちの一つですのでとても重要です
ところが良い声質と悪い声質の基準は聴く人の好みによって違ってきます
クリアーな濁りのない声が好きな人もいればハスキーなしゃがれた声を好む人もいます
また張りのある声を好む人まろやかな声を好む人ガラス質の声を好む人するどく尖った強い声を好む人きめ細やかな声を好む人と聴く人の好みは千差万別です
そこで今回は音色を決定するのに重要な倍音に焦点を当ててモーニング娘。メンバーの声質を解析してみたいと思います

一般的に人は倍音を多く含む声を好むと言われています
倍音を多く含む声には身体への共鳴が起こりやすくエネルギーが増幅され共鳴することで癒しが起こると言われています
倍音の量が少ないと丸く輪郭のぼけたような暗いこもった声になるのに対し
倍音の量が多いと鋭く輪郭のはっきりした明るい良く通る声になると言われています
とは言っても倍音を多く含んでいれば何でもいい訳ではありません
倍音成分の音量バランスがとても重要になります

解析の結果は次レス以降で
2: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
倍音とは別名オーバートーン又はハーモニクスと言われ基音に対して整数倍の周波数を持つ音の成分のことで整数次倍音と非整数次倍音の2種類あります
整数次倍音は高くなると硬い声カリスマ性のある声ギラギラした声になります
整数次倍音は声や弦楽器や管楽器の音の中に自然に含まれているもので言語においては母音は整数次倍音が主体となっています
整数次倍音を聞くと私たちは荘厳な雰囲気を感じたり自然を超えたもの普遍性宇宙的なもの神々しさ宗教性を感じる傾向があり
高次の整数次倍音を多く含む声で歌ったり話したりしているその人に対してはカリスマ性を感じる傾向があります
実際に整数次倍音の強い歌手は皆カリスマ性の強い人が多いことに気づかされます
非整数次倍音が多く含まれると濁った声になりザラザラしたガサガサした声あるいは高次だとカサカサした声になりますが少しソフトで優しい感じも出てきます
非整数次倍音の波長は不規則でギターの弦をこすったときのギーッという音とか雨や風の音又は虫の鳴き声など自然の音もこれに括られます
非整数次倍音の声は自然を思い起こさせたり親密性や情緒性に富んで優しい印象を与えます

倍音の大雑把な説明はこれくらいにして次レス以降からモーニング娘。メンバーの倍音の解析結果を報告致します
3: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
解析資料は横アリ道重卒業紺のワッチ音源です
声紋グラフは『見返り美人』の大ラスの「ああ ああ もったいないよ いいおんな~」

FFTグラフは『見返り美人』の大ラスの「いいおんな~」の「な~」の箇所の倍音を解析しました

※注意事項※
今回の解析では少量のノイズも含まれており非整数次倍音についてはノイズの可能性も考慮に入れてください
又この解析結果は見返り美人の1箇所だけの解析ですのでこれ以外のパートでは声紋グラフもFFTグラフも大きく変化する可能性があることも考慮にいれてください
また佐藤優樹のワッチ音源解析は大ラスの「いいおんな~」は泣いて歌えていないので2番の「いいおんな~」を採用しています
FFTグラフは上の波形のフーリエ変換を行った結果が表示されます
この箇所の基音周波数は466.1Hzですがメンバー各々に多少の誤差が出ています
基音より低い周波数に関しては今回は解析報告から除外致します

声紋グラフとFFTグラフの解析結果は次レス以降で報告致します
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
NBAのfavorite teamは?
5: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
声紋グラフ(9人分)
FFTグラフ 譜久村


FFTグラフ 生田


FFTグラフ 鞘師


FFTグラフ 鈴木


FFTグラフ 飯窪


FFTグラフ 石田


FFTグラフ 佐藤


FFTグラフ 工藤


FFTグラフ 小田
6: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
『細評』
《譜久村》
声紋グラフでは5000Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第3倍音で少し弱くなっていますが第4倍音では強くなっており第11倍音まで確認できます

《生田》
声紋グラフでは6500Hzまで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第4倍音から弱くなり第7倍音でまた突然強くなったりと独特なグラフになっています
第11倍音まで確認できますが非整数次倍音が多いのが生田の特徴です

《鞘師》
声紋グラフでは7000Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは基音~第4倍音まで全て強く第5倍音以降も第14倍音までなだらかな山なりのグラフになっています

《鈴木》
声紋グラフでは7500Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第3倍音で少し弱くなっていますが第5倍音まで強いのが特徴です
生田ほどではないものの非整数次倍音も多いです
7: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
《飯窪》
声紋グラフでは7000Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第3倍音で弱くなっていますが第4倍音では強くなっており第13倍音まで確認できます
《石田》
声紋グラフでは5500Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第3倍音で少し弱くなっていますが第4倍音では強くなっており第12倍音まで確認できます

《佐藤》
声紋グラフでは6000Hz付近まで縞模様が見受けられ7000付近でも縞模様が見受けられます
FFTグラフでは第3倍音で少し弱くなっていますが第4倍音では強くなっており第5倍音も鈴木に次いで強いです
また第13倍音まで確認でき第15倍音も何とか確認できます

《工藤》
声紋グラフでは6500Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは基音が少し弱く第3倍音も弱くなっています
第6倍音が殆ど無く第7倍音から第13倍音まで確認できます

《小田》
声紋グラフでは6500Hz付近まで縞模様が見受けられます
FFTグラフでは基音と第3倍音が弱くなっていますが第4倍音では強くなっており第13倍音まで確認できます
8: 解析屋 ◆7EpHfPDndVtr @\(^o^)/
以上が解析報告です
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
なんかきてた
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
二宮里穂は2012年6月、中学2年生のとき弊社オーディションに合格し、「りぽぽ」の愛称でアイドルユニット「SOS」で活動をスタートさせました。
また、まれに見る美貌の持ち主であったことから、ティーンズモデルやソロアイドルとしても活躍しました。
その後芝居の道を志し、後半は女優としても活動しておりました。
亡くなる直前には映画のヒロイン役なども決まっておりました。
知名度はともかく素材的には弊社の中でも卓越しており、低身長ながら顔もスタイルも抜群で、モデル・女優いずれかの道で間違いなく大成するものとしてこれまで薫陶してまいりました。
性格的には在籍初期はおとなしくステージでも記念撮影でも一歩下がるような控え目なタイプでしたが、後期は非常に明るく元気なおしゃべりで人を笑わせ、事務所の誰からも好かれ愛されるマスコット的存在となりました。
そのやさしさとフワっとした雰囲気は「天使」そのものでした。
それだけに、今回の痛ましい出来事にスタッフ・関係者一同、悲嘆にくれております。
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
音域より訳わからん
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
つまりどういうこと?
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
これはまた凄い長文だな
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
結論として一番歌手に向いた声質なのは誰なの?
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>17
鞘師でないことはわかる
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
音域解析で主観を指摘されてたから事象しか書いてないな
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
病院いけよ
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
解析屋さんお仕事何してはるんですか?
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
病院っていったって目医者なんかやってないだろもう
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ハロステ直前にスレ立てるとか誰も見ないだろ
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
京都府向日市で青酸化合物を使って夫を殺害したとして京都地検は10日午後、妻の筧千佐子容疑者を殺人の罪で起訴しました。 殺人の罪で起訴された筧千佐子被告(68)。 去年12月28日の午後に向日市の自宅で夫の勇夫さんに
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
俺最近市民プール通ってんだがヤバイな
小中学生の女子達が目の前でパッカーンしたり体にぶつかったり
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
つまりズッキが一番ってことね
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ガンプラ作ってるけれど最近のガンプラすげえな
なんか足曲がるのもいろんなシャフトと連動してパーツが稼働すんのな
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>32
最新じゃないけれどMGのアッガイ作ってみ
爪のところがギュイーンって伸びて面白い
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
1は暇でやることがない寺田
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
解析面白くて好きだよ
カリスマ性のある声質⇔そうでない優しい声質
で並び替えてほしい
36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
もう何が何だかわからない
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ズッキ>鞘師>佐藤>飯窪>>>他
て感じだな
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
解析しるとズッキばかり得するスレだな
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ズッキのハイトーンは本当に素晴らしいと思う
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>1
目立ちたいのはわからんでもないがいい加減ワッチを堂々と使ってますってのはやめたら?
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
倍音多いのが
ズッキ鞘師佐藤飯窪
倍音少ないのが
譜久村石田

ってことか
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
石田はどう聞いても少ないわな
やっぱりって感じ
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
縞模様が出てるから何なの?
音程を正しく発声できてるかどうかを検証しろよ
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>48
その基準だと
小田の一人勝ちで終わるからなんとか勝てる方法みつけてるんだよ
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
アッガイって関節も面白いよな
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
モーヲタっていっつも歌唱力論争してるよね
そんなもんで歌割の奪いだけしても意味ねえし
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
倍音ってなんだよ
60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
なるほどわからん
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
石田のピッチずれてるじゃん
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ハロステ見ようぜ
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
やっぱ重量があるほうがいい声出せるのか
67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
今のモーニング娘は歌は論争にもならないくらい序列が決まっているから
すぐ終わる
道重リーダーのときから盛り上がりに欠けている
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
とりあえずハロステ見てからまた戻ってくるわ
70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
二段あるうちの下のグラフがフーリエ変換後の周波数帯域別のグラフなんだろうけど
青と赤の棒グラフの違いは何?
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
鞘師が一番歌割多い理由がはっきりしたな
 
【解析】モーニング娘。メンバーの声質を解析しました
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1418211515/